SSブログ

でた!水疱瘡! [2歳〜]

こんにちは。





マナは先日、水疱瘡をやらかしました。。


予防接種してたのに。さすが保育園!おそるべし!


はじめて職場に電話がかかって来た時は どうしようかと焦りましたが
幸い祖母に迎えにいってもらい、ダンナにも連絡を取り、病院へ連れて行く事ができました。


で。


ぼつぼつは少ないものの、「水疱」診断を下されてしまったので完治まで登園禁止。
ちなみにムスメは熱もなく、元気。
やはりワクチンが入っていたためか軽くすんでいるようです。


さあ、これから1週間どうしよか〜仕事。休み、そんな取れない・・と悩みつつママ友さんにメールをしてみたら

最近新しくできた「病児保育園」があるとのこと。

「病児保育園」は文字通り、病気の子どもを預けられる保育園です。
医師の診断書が必須になります。
園の中にはいくつかお部屋があり、なんと感染症の子どもでも、預かって頂けるのです。これってすごいことですよね。

毎朝、近くの大学病院の小児科の先生が問診にもいらして
処方された薬も飲ませてくれる様です。ありがたや〜。

はじめての事なので多少は不安でしたが、急遽利用することにしました。
定員が数名の保育園でしたが幸いにも予約はオッケー。自宅からは若干距離があるのでタクシーを利用しながら園に向かいました。

その日一日、マナは楽しく?過ごしていた様です。マナの部屋は玩具が沢山のかわいいお部屋でした。ほぼ個室です。(同じような症状の子がいたら一緒になるらしい)
保育士さんが相手してくださっていたようです。
お昼ごはんもいつも通り、おかわりまでしてました。。
記録を見ると、一時間に1、2回はお水を飲ませてくれているようでした。そのぶんおトイレも沢山行ってます。


マナの水疱(水疱瘡)は非常に軽かったため 発疹も少ないほうだったと思います。
頭に数個、首周りに数個、お腹に数個、、と体の色々な所に数個ずつ出来ている感じでした。
結果、病児保育も2日間の利用で済みました。

本来ならば子どもが病気の時は 親が居てあげるのが一番ですが
今回、このような制度を利用できて本当に便利だと実感しています。


最近 疲れがたまっているのか
この間、仕事が午前中で終わり帰宅して そのまま家で3時間倒れるように寝てしまいました。(ムスメは保育園。)いやー。昼寝って気持ちいい〜〜!もちろん夜も9時には寝ましたよん。
やっぱり人間、睡眠は大切ですね。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おひさしぶりです [2歳〜]

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

この間、なんと世の中は変わってしまった事か。

地震大津波と信じられない被害者が出たあの日から もうすぐ1ヶ月なんですね。

東京では放射能汚染で一時買い占めが起こったり、軽くパニックでしたね。




私たち家族は無事に過ごしています。

4月から私は仕事が始まり、

マナは保育園でがんばっています。

だいぶ慣れて来たのかな・・と思っていたのですが

お迎えにいくと いつも飛び上がって

「マナちゃんのママがきた〜〜〜〜〜〜!!」と絶叫。


「マナちゃん、泣かなかったよ!」と無理矢理つくった笑顔の目からポロリと一滴。

親の私の方が辛くて涙です。。

マナも頑張ってるんだから、わたしも頑張らないと!


保育園に通い、少しお姉ちゃんになってきたようです。

今日、泣けることを聞かせてくれました。

「マナちゃん、3歳になったら、もう抱っこしないよ!ちゃんと歩くよ!」

「マナちゃん、今日はママじゃなくてパパと寝てみるよ!お姉ちゃんだから できるよ!」


<その1>
マナはだっこだっこ星人で、いつもあんまり歩いてくれず歩いてお散歩してもいつも結局「抱っこ」。。。。
もうあんまり重いので、オットが「3歳になったら自分で歩かなくちゃダメだよ。」と言い聞かせていました。

でもいざとなると「まだまだ抱っこしてあげるよ〜〜〜」となってしまう親心。

<その2>
いつも絶対「ママとじゃないと寝ない!」と言っていたのに今日は急にパパと寝る事を宣言。
自分が「お姉ちゃん」になっていることを見せたいようです。
寝かしつけが私でなくて済むのはありがたいことなのかな。。


保育園について。

マナをちゃんと見ていてくれて とてもありがたいです。
でも マナはやっぱりまだまだ寂しいみたいです。
本来ならもう一年はママと一緒にいれる年だもの。
朝から長時間離れること、なかなか慣れなくて当然です。
早く、楽しく楽しく保育園で過ごして欲しいなあ。

仕事について。

久しぶりに復帰。新しい生活にわくわくしています。
朝早く起きるのも慣れてきました。
睡眠時間は短くなる一方ですが、それは仕方ない。

家事について。

私はこれについてとてもストレスがある。
部屋が汚いと、なんとなく眠れないので いつもクタクタになりながら簡単に片付けてから寝るようにしています。オットは何とも思わないのかしら、疲れているということもあるけれど。
いつも私より先に寝て部屋は散らかったままで、結局片付けるのは私なのねとイライラが蓄積されています。

明日からまた一週間がんばろう。
子どもたちがみんな元気で幸せな日々をおくってほしい。
当たり前の日々の幸せをかみしめながら。




nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

不安なこと [2歳〜]

4月より、マナは保育園に入る事になりました。

そう。わたしの仕事が増えてしまい、もうだましだましの「ばあば宅」や「ファミサポさん」では追いつかなくなってしまいました。

今まで預けても数時間だったのが
いきなり朝から夜までの長時間保育。とっても不安です。

でも先日、子どもを実家に預けて4月からの職場に顔をだしていたのですが
仕事をしている間、
子どものこと、
さっぱり忘れていました。。

あれれ?私って結構ドライだったのね。。ははは〜。。

自分が「子どものことを忘れている」ことを自覚した時、ばあばに対して申し訳ない思いがしました。
私が仕事に夢中になっている時間、ばあばがムスメを保育してくれていた、いうことに。
2歳の子を預かるのは簡単なことじゃないもの。

お迎えの道を歩いている間、ようやく胸はドキドキ。(大丈夫かな、お利口にしてたかな。)
やっぱり支えてくれる人がいることに感謝しないとですね。


4月からの生活、現実感がなさすぎて考えられません。
今でさえ、家事と育児でめ〜〜いっぱいなのに!
これに仕事がはいるんでしょ!?
買い物、料理、洗濯、掃除・・かなり適当になりそうです。いえ、今も相当適当なんですが。
ワーママの皆さんは一体どういう生活を送ってらっしゃるのかしら。
マナの為に「食事」だけはちゃんと作ってあげたいけれど
今でさえ、面倒くさい時は手、抜きまくってるからなあ〜〜。

本当に恐ろしいです。。






nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

卒業しました♪ [2歳〜]



前回に書いた通り


ムスメ2歳7ヶ月にして


おっぱいを無事卒業いたしました!(ぱちぱちぱち)



おっぱい無しで眠る様になってからも、夜寝る時に甘えて「おっぱい・・。」と言ってきます。
2週間経ちますが、今日も寝る時に言ってきました。眠たかったのでしょうね。
その後すぐに寝息も聞こえてきて、かわいいなと思いました。
おっぱいの記憶がムスメの中に残ってくれてたらいいな・・なんて都合良いこと考えちゃったり^^
ムスメはムスメで、頑張った自分に自信がついたのか
「マナちゃんおっぱい卒業した!」と自慢げに報告しまくっております。
ママ友さん達、ムスメを過剰に褒めて下さっていつもありがとうございます。。


卒乳したら行こうと思っていたのが、乳腺の検査です。
以前、健康診断で乳腺のエコーを受けた時に「のう胞」という良性のしこりがみつかり、
一応検査結果も「要検」になってました。まあ、珍しい話ではないそうです。
なので、おっぱいケアもかねて(出来るのかわからないけど)もう一度乳腺検査を受けてこようと思っております。



nice!(10) 
共通テーマ:育児

成長のきざし(2歳7ヶ月) [2歳〜]

卒乳を考えて、もうずいぶん時間が経つのですが、
昨夜はじめてムスメは自分の意思でおっぱい無しで眠りにつくことができました。

きっかけはイトコのMちゃん(1歳5ヶ月)が、つい最近断乳したという知らせを受けてからです。
ま、まさかMちゃんに抜かれるとはっっ・・!
さすがに私も焦り、(遅いよ)
ムスメにも「Mちゃん、おっぱい卒業したんだって!マナちゃんもそろそろ卒業する?」と
毎日にようにお声がけ。
ムスメもムスメで
「うん!まなちゃん、おっぱい卒業するー!」と右手をグーにして突き上げて宣言するものの
いつも夜になると「そんな事言ったっけ?」状態。

ここ数日は明け方も「おっぱい〜」と言って泣き出していたのですが
明け方だけは何とか我慢させて、お話をしたりして寝かしつけていました。
でも、結局寝る時はぜったいおっぱい、、が抜け出せず。


昨日のムスメはちょっと違っていました。

夜、お風呂からあがって
少し眠そうな時に私に抱っこされながら
いつもだったら絶対に「おっぱい、おっぱい」と言ってくる筈なのに
私のパジャマのボタンを触りながらも
何も言って来ないのです。

「ムスメもがんばってるんだ」と感じた私。

抱っこでユラユラ歌を歌ってみたりします。

(寝ない・・)

疲れたのでソファーに座りながら、抱っこ。「そろそろベッド行こうね。」
その後、歯磨きとトイレをすませベッドへ。
相当眠くなっている様子のムスメ。
自ら部屋の電気をぱちりと消して、
やっぱり「おっぱい〜〜」と言ってきました。

「マナちゃん、今日はお話しをてあげるね。
おっぱいじゃなくても大丈夫だよ。」

ムスメも最初は「え〜!」と言って抵抗していましたが、構わずに「今日はね〜マナちゃんはね〜朝の7時におきました〜。」と一日の様子をたらたらと話します。
ムスメも聞き入って来て、一緒に笑ってみたり。
そのうちにスースーと寝息が聞こえ始めました。


そして明け方。

やはり早朝に起きてしまい、「ママー」と叫ぶ娘。
そして「お。」と一言。
「お・・・。」
ムスメ、「おっぱい」という言葉を我慢していました。

朝8時。ムスメが起きてきます。「おはよー。」
「おはよー。マナちゃん、昨日エラかったね。」
「なに?」
「おっぱい無しで寝たよ。お姉ちゃんだね。」
「えー(すごい嬉しそう)。」

なんだかたった一日だけの成功でしたが
ムスメがすっかり成長したように感じました。

ちなみに今日は一時保育にお預かりをお願いした日なのですが
皆で朝のお集りがあり、たまたま
「お名前は?」「〜〜マナです!」「何歳ですか?」「2歳です!」とやっているシーンを運良く目にする事もできました。
本当に胸いっぱいになりました。






nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

あけまして [2歳〜]

今更ですが

2011年、今年もよろしくおねがいいたします。


娘は2歳半を超えて、もうすっかりキッズです。
赤ちゃんの時のような大変さとは別の大変さ。
やはり「しつけ」というものを考えます。


娘はバスや電車の中で騒いだり
図書館で走り回ったり
私自身もどうしたらいいのか悩む事も多く。
昔「とこちゃんはどこ」という絵本があったのですが
その絵本の主人公にうちの娘はそっくりです。



とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

  • 作者: 松岡 享子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1970/07/01
  • メディア: 単行本



とにかくどこへ行ってもすぐに迷子になり
大人が探しまわる。。(ウオーリーを探せ 形式)
ほのぼのとして大好きな絵本なのですが
ウチの子、迷子まではならないにせよ、ほんとトコちゃんですわ。。

今年は娘のしつけについても
頑張っていかないとなと思うのです。
あちらも「知恵」がついて来て
「泣けばなんとかなる。」と思われても困るし、難しいところ。

自分自身については
もっとしっかりしないと、と思うばかり。
ずるい鈍感さを私はもっていると思う。
イヤなところです。
気をつけよう。


ことしも皆さん健康で幸せな一年がおくれますように。。






nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

プレゼントはなに? [2歳〜]

クリスマスイブですね。



ムスメに「サンタにさんに、何お願いする?」と聞いたところ


「ばよりん!マナちゃんバヨリン欲しい!!」とのお言葉。。


ヴァイオリンねえ。。う〜ん。


多分、娘が言っているのはトイザらスの広告にあった
玩具のヴァイオリン。

でも、そうやって楽器に興味をもってくれるのは嬉しいことです。


佐藤可士和さんは「チェロが欲しい」といった2歳の息子さんに
10分の1サイズのチェロ(16万8千円)を買ってさしあげたそうですが


私は可士和さんとは考えが違うので(笑)
ムスメにそれは買わないなあ(^^:)あ、買えない、とも言います(笑)


そういえばチェリストの友人は、子どものレッスンの時には8分の1だか10分の1だかのサイズの楽器を使うと言っていました。
きっと本格的な音のでるものなんだと思うのですが
楽器弾きの方が 自分の楽器をとっても大切にしている姿をさんざん見ているので
この分別がまだついていない怪獣ムスメには
とても本物のヴァイオリン与えられませんっっっ。

3歳すぎて、本当に「やりたい」となった時で充分かな、と思うわけです。

とは思いつつ、「本物の音を」と思う可士和さんの考えもわかるし、(息子さんも大事に使っているそうです。)
興味を持った時に与えてあげるのも親の役目かとも思うし。
う〜ん。バイオリン、どうしよう。。


ちなみにうちは狭いマンションの中のさらにせま〜〜〜い防音室にグランドピアノが置いてありますが
ムスメはそちらにはあまり興味をもたずに
リビングに置いてある玩具の小さなグランドを弾いて?います。カワイのグランドピアノ(1万円くらい。こちらはお薦めです。)

結局、サンタさんにお願いするものは
これになりました。






ムスメはまだ三輪車も自転車も持っていないのですが
お友達が乗っているのをみると羨ましそうにしています。
三輪車もないのに、いきなり自転車はどうかと思うのですが今更三輪車を買うのももったいないような気がして、いわゆる「いきなり自転車」というものにしてみました。

この冬休みは自転車特訓になりそうです^^



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

胃腸炎 [2歳〜]

この一週間

ムスメ、ずっと調子がよくありません。

私自身も感染症胃腸炎になり、夜中に5回吐き点滴をうけました。おそらくノロです。

娘も先週の日曜日からずーーーーっと熱が38度から40度と高かったり、下痢がつづいたり。

(しかし、熱が高くてもめちゃくちゃ元気だったりもする。)


そして実家の家族も皆、ノロにやられました。

(私と娘が具合が悪く、実家にお世話になっていた時に感染した模様です。。。)


今日も病院に行ってきました。

ノロとは別の病気かもね、、とのこと。先生の見立てだとノロの後,
喉の風邪にやられたのかも、だそうです。来週になっても熱が下がらないようだったら血液検査をうけるように言われました。



なぜか今日は昼寝をものすごくしています。

はやく良くなーれ。

IMG_3094.jpg





nice!(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園と保育園と [2歳〜]

まだまだ先だと思っていたのですが

まわりはプレ幼稚園の話題で持ち切り。

わたしも考えることもあり。



実は来春からまた仕事が増えるかもしれないのです。
今まで、認可保育園の一時保育を利用したり、ファミサポさんにお願いしたり、もちろん実家に預けたりと、頑張ってきましたがこれ以上忙しくなるようだったら保育園かなあ、、、ぼんやりと考えております。

仕事がどうなるかわからないのですが
個人的には娘を入れたい幼稚園があり、そこに入園させられないのは残念だなあと思ったり。

仕事をしながらの幼稚園は大変ですよね。
年少児を持つ妹、曰く「幼稚園のママは『幼稚園ママ』という仕事だと思った方が良いよっ。」だそうです。
それぐらい 園の行事のお手伝いやらボランティア活動、その他お付き合いも含め色々あるそうで。なかなかの忙しさとのこと。
ま、もちろん園にもよりますよね。

娘のために仕事をセーブすべきなのか。
でも、こんな私にも声をかけてくださる人がいるのに、お断りしたら二度はないんじゃないか、とか。
気持ち的には後者の方ですが、心は落ち着いていません。




妹の子ども(4歳)と東大駒場キャンパスで松ぼっくり拾いを楽しみました。

IMG_3083.jpg

こちらはお世話になっているファミサポさんが娘と一緒につくってくださったもの。柿の葉っぱです。

IMG_3052.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今日は早く寝てくれた。(娘) [2歳〜]

おひさしぶりです。



おかげさまで毎日、がんばって育児しておりますー。


2歳児、すごいよすごいよすごいです〜。


ついついブログは読み逃げ。

自分の記事はアップ出来ず。


今日はひさしぶりに自分の時間ができました。
娘が割と早く寝てくれて、ぼーっとテレビを見ていました。


フジのFNS音楽祭。途中から見始めました。
わたし、普段音楽番組を見ないんですよね。
で、最近の歌手の方達に疎いんですが
こうやって改めて音楽番組見るの、とても楽しかった。

プロが本気になって歌っているのはやっぱりスゴい。
色んなコラボも見れたし、人気がある人達は やっぱり上手だからんだ、と再認識。
歌手っていいよねえ。うん。

<以下、勝手なる呟き。>
SMAPはお歌、やっぱり上手じゃないわ。でもSMAPだから許されるんだよね(^^)ジャニーズでもTOKIOの長瀬くんはよかった。横山剣と「オレの話をきけ!」を熱唱。まさかのオオトリがマッチでしたが、かっこいいので許しましょう(笑)年取っても変にふけたりしないのってスゴいと思う。ひろみ郷、も尊敬です。おそらくキムタクも現状から変わらないまま年をとっていくんだろうな。と勝手に思う。
そうそう、前に住んでいた所から徒歩1分くらいのライブハウスにヨッちゃんが来た事ありました!
往年のファンの方々が集っていましたよ。。ヨッちゃん、太っちゃった・・よね。。
徳永英明と和田アキ子のコラボはよかった。アッコさん、緊張しすぎ。米米クラブ、なつかし〜。ロマン飛行いいよね〜。Superflyのボーカルに感動。曲もいいですね。尾崎豊のI Love YouをJUJUが英語でサリナ・ジョーンズさんという有名なジャズシンガーの方とのコラボ・・もついつい聞き入っちゃいました。エグザイルはプロでした。なるほど人気ある筈だわ。今更なんですが。よく見ないで、なんだかチンピラみたい〜って思ってしまいがちな私でした。失礼いたしました。

以上、勝手なつぶやきでございました。


で、いまだ洗濯物をたたみ終えていないのですが
とりあえず 久しぶりのブログ更新ということで最近の育児の話を。

2歳ってどうしてこんなに大変なの?とってもかわいい時と、どうにもならないイヤイヤと。
親は大変ですよ。本当に。
子どもは「我がまま」なもの。それが普通なんですよね。
聞き分けがないのも成長のしるし。
わかってはいるものの、かーっとしてしまう事もしばしば。
毎日なんとか過ごしています。でもきっと、こんな時期をなつかしく思う時が来るのかも。
思春期に入ったら滅多に口も聞いてくれなくなるのかも(笑)

ということで
同士のみなさま、がんばりましょう。


さて洗濯物片付けなくちゃ〜(現実逃避でブログに走ってました〜)






nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。