SSブログ

幼稚園と保育園と [2歳〜]

まだまだ先だと思っていたのですが

まわりはプレ幼稚園の話題で持ち切り。

わたしも考えることもあり。



実は来春からまた仕事が増えるかもしれないのです。
今まで、認可保育園の一時保育を利用したり、ファミサポさんにお願いしたり、もちろん実家に預けたりと、頑張ってきましたがこれ以上忙しくなるようだったら保育園かなあ、、、ぼんやりと考えております。

仕事がどうなるかわからないのですが
個人的には娘を入れたい幼稚園があり、そこに入園させられないのは残念だなあと思ったり。

仕事をしながらの幼稚園は大変ですよね。
年少児を持つ妹、曰く「幼稚園のママは『幼稚園ママ』という仕事だと思った方が良いよっ。」だそうです。
それぐらい 園の行事のお手伝いやらボランティア活動、その他お付き合いも含め色々あるそうで。なかなかの忙しさとのこと。
ま、もちろん園にもよりますよね。

娘のために仕事をセーブすべきなのか。
でも、こんな私にも声をかけてくださる人がいるのに、お断りしたら二度はないんじゃないか、とか。
気持ち的には後者の方ですが、心は落ち着いていません。




妹の子ども(4歳)と東大駒場キャンパスで松ぼっくり拾いを楽しみました。

IMG_3083.jpg

こちらはお世話になっているファミサポさんが娘と一緒につくってくださったもの。柿の葉っぱです。

IMG_3052.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

まるいの

rimarimaさんの働き方はまさに私の理想なんですよーー!
子が小さいうちは超超超細くていいから仕事を続けて
成長とともにだんだんと太くなっていければいいと・・・。
私の場合は会社勤めを辞めてしまうと仕事は0になってしまうので
0か10の選択肢しかなく・・・。
お声をかけてもらえるrimarimaさん、ステキです!

そして、入れたい幼稚園があるってゆうのも私からしたら理想!
幼稚園保育園に関わらず、魅力的な園があるって超羨ましいです。
私なら絶対入れます!
そしてその上で仕事もする道を考えるかな。。。
by まるいの (2010-12-20 06:47) 

rimarima

<まるいのさま

まるいのさんはフルタイムでお仕事されてますもんね。
ブログを拝見する限り、専門的な感じで「すてき。。」と憧れる現場です(どしろーと意見すんませんっ!)確かに、子が小さいうちは細々とでも仕事が続けられたら良いんですよね。その意味ではありがたいと思っています。(超超〜〜超細いですケド(笑)託児代に消えてゆく)

魅力的な園、(わたしに取っては、ですが)延長保育が一切ないんです。そうなると仕事を考えるとちょっと辛くて。。色々考えながらよい方向に進んで行ければと思っています。
でも『私なら絶対入れます!』の言葉にグッときました〜^^
by rimarima (2010-12-21 00:46) 

rimarima

>ayaさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-12-21 00:46) 

rimarima

>puppeさま

>プルートさま

>もっちさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-12-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。