SSブログ

不安なこと [2歳〜]

4月より、マナは保育園に入る事になりました。

そう。わたしの仕事が増えてしまい、もうだましだましの「ばあば宅」や「ファミサポさん」では追いつかなくなってしまいました。

今まで預けても数時間だったのが
いきなり朝から夜までの長時間保育。とっても不安です。

でも先日、子どもを実家に預けて4月からの職場に顔をだしていたのですが
仕事をしている間、
子どものこと、
さっぱり忘れていました。。

あれれ?私って結構ドライだったのね。。ははは〜。。

自分が「子どものことを忘れている」ことを自覚した時、ばあばに対して申し訳ない思いがしました。
私が仕事に夢中になっている時間、ばあばがムスメを保育してくれていた、いうことに。
2歳の子を預かるのは簡単なことじゃないもの。

お迎えの道を歩いている間、ようやく胸はドキドキ。(大丈夫かな、お利口にしてたかな。)
やっぱり支えてくれる人がいることに感謝しないとですね。


4月からの生活、現実感がなさすぎて考えられません。
今でさえ、家事と育児でめ〜〜いっぱいなのに!
これに仕事がはいるんでしょ!?
買い物、料理、洗濯、掃除・・かなり適当になりそうです。いえ、今も相当適当なんですが。
ワーママの皆さんは一体どういう生活を送ってらっしゃるのかしら。
マナの為に「食事」だけはちゃんと作ってあげたいけれど
今でさえ、面倒くさい時は手、抜きまくってるからなあ〜〜。

本当に恐ろしいです。。






nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

sao

4月から、入園決まったんですね!
保育園がすぐに見つかってよかったですねー。
確かに、私もすぐに実家を頼り、気軽に預けがちですが
本当に感謝しないとだめですね。

マナちゃん、すぐに保育園に慣れて、楽しく過ごせますように。
by sao (2011-02-26 16:03) 

まるいの

何より子の病気のときのやりくりがいちばん大変だと思うので
マナちゃんが、ご実家やファミサポさんとの関係が築けていて
とても心強いですね。
私は保育園に行ってくれていれば、仕事中ほとんで気にしてないですが
実母に預けてるときは気が気じゃないです。(慣れてないので・・)

食事は、平日は頑張って作りますが、土日はほとんど作りません(恥)
やっていくうちに、自分の中で優先順位が決まってくると思うので
譲れないこと、手を抜けるところ、とメリハリがついてくるかと思います。

頑張りましょう!


・・・それより、
マナちゃんそそそそそ卒乳おおおおおおおめでとうございますすす。
よよよよかったですねね・・・。うちはまだまだ遠そうです。くすん。
でもタイミング的にもちょうどよかったですね。
by まるいの (2011-02-27 08:51) 

rimarima

>saoさま

ありがとうございます♪ わりと近所に新しく「認証」保育園ができました。もともとNPO法人で運営していたものが認証保育所として建物も新しくなり募集を始めたのです。2歳から入れて本当にラッキーでした。第一希望の「認可」保育園は撃沈しました(笑)認可と認証・・わかりにくいですよね。

保育園、すぐに慣れてくれるといいのですがムスメは最近すごく機嫌が悪い事が多いので、これ以上ムスメを刺激してしまうことに戦々恐々です。。

by rimarima (2011-02-27 17:27) 

rimarima

>まるいのさま

アドバイスありがとうございます!しっかり心に刻ませて頂きます。
子どもが病気の時が一番大変なんですね。
確かにオットはアテにできないですし、自分もそうすぐに仕事を抜けていけるか。。実家やファミサポさんにいざという時お願いできるのは本当にありがたいことなんですね。

今日も実家に3時間預けたのですが、最近またしてもイヤイヤ期復活で「もう、マナちゃんの相手、非常に大変だったわ!」というばあばのお言葉を頂きました。あちゃ〜。
家事の優先順位もやっていくうちに出来てくる事なんですね。
色々な状況にイライラしそうです。。

卒乳・・ついにお先に失礼させていただきましたわ。。
お豆嬢のことだけが気がかりだったのですが(笑)
おほほほほほ。。

でもきっとその日は来るので、ゆっくり授乳してあげてくださいね。
のんびりで大丈夫ですよ。ほんと。
by rimarima (2011-02-27 17:34) 

rimarima

>ayaさま

niceありがとうございます!
by rimarima (2011-02-27 17:35) 

りょお

おお、保育園デビューなさるのですね~。
リズムはその家庭家庭であると思うので、
やっていくうちにパターンができてくると思いますよ(^^)
私は割と早めに帰れるので、洗濯なんかは夜にやって、
翌朝外に干して出勤したりしています。
掃除は・・・あははははは、やってません(恥)
かろうじてやっているのは、お風呂掃除くらいでしょうか・・・。
大丈夫、多少家が汚くても、生活はしていけます(オイ)
お料理もかなり手抜きです~。
カレーが数日続くことがしばしばです。
旦那様も息子もカレー大好きなので助かってます(苦笑)

やっぱり認可は狭き門ですね~。
認証と認可って、何が違うかって、保育料が全然違いますよね(涙)
by りょお (2011-02-28 23:20) 

non

マナちゃん保育園入園決まったのですね☆
心配かもしれませんが
今の時期、お友達と遊ぶことで
色んなことを吸収して成長できると思います。

ほんとお仕事してるママさん尊敬します。
rimarimaさんも上手に息抜きしながら
がんばって下さいね♪
by non (2011-03-01 19:48) 

rimarima

>りょおさま

アドバイス、ありがとうございます!メモ、メモ・・!

なるほど掃除は私も諦めます!(笑)
ホコリで人は死なない、とどこかで聞きましたっっ。
食事も保育園で栄養を取ってもらえるので、
家では多少手抜きでも大丈夫かな・・と早くもそんな感じです。
だんだんパターンができあがってくるのですね。
なんだか私自身がパニックになりそうです。

認可保育園はまず2歳児で募集が殆どありません。
ムスメは一時保育で何度もお世話になっている認可保育園に入れたい気持ちがとても強いのですが、募集がゼロなので諦めました。
りょおさんは認可が決まったんですよね♪
環境変わるのはまた大変かもですが、がんばってくださいね^^


by rimarima (2011-03-02 09:54) 

rimarima

>nonさま

保育園、決まった事は本当にありがたいのですが
とってもとっても不安な私です。。

nonさんのように、お二人いながら家で育児されてる方がずっと大変だと思います。仕事してる間は子供は任せてしまっていますし、子育ての大変さは仕事よりも勝ると私は思います。

私は自分が仕事に復帰してやって行けるのかという不安と
保育園がムスメに合わない(?)のではという不安と
まず仕事と家事とかどうするの?という不安が毎日ローテーションのように襲ってきます。
なんとかマナが楽しく保育園に通って欲しいなと願うばかりです。


by rimarima (2011-03-02 10:03) 

rimarima

>ぼんぼちぼちさま

>かおさま

niceありがとうございます!
by rimarima (2011-03-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業しました♪おひさしぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。