SSブログ

おひさしぶりです [2歳〜]

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

この間、なんと世の中は変わってしまった事か。

地震大津波と信じられない被害者が出たあの日から もうすぐ1ヶ月なんですね。

東京では放射能汚染で一時買い占めが起こったり、軽くパニックでしたね。




私たち家族は無事に過ごしています。

4月から私は仕事が始まり、

マナは保育園でがんばっています。

だいぶ慣れて来たのかな・・と思っていたのですが

お迎えにいくと いつも飛び上がって

「マナちゃんのママがきた〜〜〜〜〜〜!!」と絶叫。


「マナちゃん、泣かなかったよ!」と無理矢理つくった笑顔の目からポロリと一滴。

親の私の方が辛くて涙です。。

マナも頑張ってるんだから、わたしも頑張らないと!


保育園に通い、少しお姉ちゃんになってきたようです。

今日、泣けることを聞かせてくれました。

「マナちゃん、3歳になったら、もう抱っこしないよ!ちゃんと歩くよ!」

「マナちゃん、今日はママじゃなくてパパと寝てみるよ!お姉ちゃんだから できるよ!」


<その1>
マナはだっこだっこ星人で、いつもあんまり歩いてくれず歩いてお散歩してもいつも結局「抱っこ」。。。。
もうあんまり重いので、オットが「3歳になったら自分で歩かなくちゃダメだよ。」と言い聞かせていました。

でもいざとなると「まだまだ抱っこしてあげるよ〜〜〜」となってしまう親心。

<その2>
いつも絶対「ママとじゃないと寝ない!」と言っていたのに今日は急にパパと寝る事を宣言。
自分が「お姉ちゃん」になっていることを見せたいようです。
寝かしつけが私でなくて済むのはありがたいことなのかな。。


保育園について。

マナをちゃんと見ていてくれて とてもありがたいです。
でも マナはやっぱりまだまだ寂しいみたいです。
本来ならもう一年はママと一緒にいれる年だもの。
朝から長時間離れること、なかなか慣れなくて当然です。
早く、楽しく楽しく保育園で過ごして欲しいなあ。

仕事について。

久しぶりに復帰。新しい生活にわくわくしています。
朝早く起きるのも慣れてきました。
睡眠時間は短くなる一方ですが、それは仕方ない。

家事について。

私はこれについてとてもストレスがある。
部屋が汚いと、なんとなく眠れないので いつもクタクタになりながら簡単に片付けてから寝るようにしています。オットは何とも思わないのかしら、疲れているということもあるけれど。
いつも私より先に寝て部屋は散らかったままで、結局片付けるのは私なのねとイライラが蓄積されています。

明日からまた一週間がんばろう。
子どもたちがみんな元気で幸せな日々をおくってほしい。
当たり前の日々の幸せをかみしめながら。




nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

non

マナちゃんもrimarimaさんも
新しい環境でがんばっていますね☆
泣くのを我慢したり、パパとねんねできたり、
うちの娘よりずっとお姉ちゃんです。

私も部屋が散らかってると気になる方なので
全く気にしない夫が不思議で仕方ないです(^_^;)
by non (2011-04-11 18:28) 

rimarima

>nonさん

ありがとうございます!
新しい環境で、早くお友達ができて楽しく過ごしてほしいです。
まだやっぱりさみしいと思うんですね。
子どもにそんな思いさせるの辛いのですが。

私、昔は部屋が散らかり放題でした(恥)
子どもができたとたん、ある程度片付けておかないと気持ち悪くて寝れなくなりました。不思議〜。でもきっとそのうち散らかり放題になりそうですわ。。
by rimarima (2011-04-15 16:28) 

まるいの

rimarimaさんお疲れ様です〜〜〜。
私自身ちょーーーーヘタレなんで、
こうやって働くママがまた1人増えると
戦友が増えたようで、私自身、我が身に喝を入れてます!
私も頑張らないと!(嗚呼でもそろそろ限界カモ・・涙)

くれぐれもムリなさらぬように。


そして。
出産後や働き始めなどのママをラクにさせる言葉で
“部屋が汚くても死なない!”なーんてよく言われますけど、
確かに死にはしないけど、気持ちは荒むんだよな・・って
常日ごろ思ってます。
でも、こうやって感じるのはオンナだけ?
うちのダンナも、まーーーーー見事にちらかしてくれますわ。
by まるいの (2011-04-16 01:23) 

ゆりこ

マナちゃん、泣かせる・・・切なくなっちゃいますね(/_;)
マナちゃんもrimarimaさんもがんばってるんですよね。
でも、もうすぐ3歳になるマナちゃんを抱っこしてあげられるの、
少しうらやましくもあります・・・
うちは、1歳半でお姉ちゃんになっちゃったから、
外出のときはベビーカーがあって、抱っこはしてあげられないので・・・

rimarimaさんも仕事・家事・育児で大変ですが、
マナちゃんと一緒に乗り越えてくださいね!
早くマナちゃんが保育園で楽しく過ごせますように!
by ゆりこ (2011-04-16 10:05) 

rimarima

>まるいのさま

私もまるいのさんの記事をよんで、自分を励ましております。
まるいのさんの考え方、私すごい共感するんです。はたらくということ。子育てのこと。

私は子どもが産まれる前は散らかり放題の家でも、まあ、平気でした。たまーに掃除してあったりすると「だれか来たの?」とダンナが聞いて来たくらいでしたから(笑
子どもができて、子どものために掃除をがんばろうと思っていたのですが、子どもってものすごーーーく散らかすんですよね。。
めげそうになります。。


by rimarima (2011-05-02 16:19) 

rimarima

>ゆりこさま

この記事を書いてからずいぶん経っているのですが、相変わらずの抱っこ星人です〜〜。ぜったい12キロは超えてる筈なので抱っこをしているとひたすら重いです。でも子どもは抱っこ大好きなんですよね。

そうか、、ももちゃんが産まれたからあやかちゃんは抱っこは妹に譲ったんですね。そちらも泣かせます。。ブログを拝見するといつもあやかちゃんはちゃんとお姉ちゃんしていて、やっぱり妹がいると違うのかなあ、、とか、いやいや元からしっかりしていたからかな〜とか色々思ってしまいます^^
あやかちゃんの幼稚園も気になるところですので今後も期待しております!
by rimarima (2011-05-02 16:24) 

たまご

はじめまして。
ある方のブログのリンクからこちらにおじゃましました。
記事を少しだけ遡って読ませていただきましたが、マナちゃん、うちの娘の大好きなお友達と似ていて、勝手に親近感わいてます(笑)
お友達はとても活発で、頑固で、感情がストレート。
お友達に手を出したり、車道に飛び出しそうになったりしょっちゅうなので、第二子妊娠中のママ友はキツいとよく言っています。
だけど、私から見たら、刺激を受けるとすぐに興味を示し、誉められたりすると早く吸収してるのですごいなと思うんですよね~。
うちの子は気が小さくて、対抗心があまりないので、そのパワーを羨ましく感じる時があります。
(娘はマナちゃんと同級生、6月生まれです。)
by たまご (2011-05-12 01:49) 

rimarima

>たまごさん、こんにちは!!
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
こうやってコメントを残して頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございました。

お嬢さん、うちのムスメと同級生なんですね♪しかもお誕生月も一緒ですね^^
たまごさんのお嬢さんのお友達とそっくりなうちのムスメ、元気だけは人一倍ありあまっております。。
女子は口も達者ですからね〜(笑)
でも3歳前後のかわいらしさとか、あどけなさとか、
そんな時期をも満喫できて、子育てって素敵だなあと思うのです。
たまごさん、まだ遊びにいらしてくださいね。
ぜひぜひ^^
by rimarima (2011-05-23 06:13) 

りょお

マナちゃん、頑張っていますねw
今はもう保育園に慣れた頃かな?
それとも、まだまだかな?
疲れが出てくる頃だと思うので、マナちゃんもrimarimaさんも、
体調に気をつけてくださいね。
ウチは胃腸風邪をひいてしまったらしく・・・(涙)

働き出すと、今までとは違ったベクトルでストレスがたまりますよね。
手を抜けるかどうかも、その人の性格次第だし・・・。
そろそろ慣れて、上手に手抜きできていることを祈りますw
by りょお (2011-06-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安なことでた!水疱瘡! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。