SSブログ

プレゼントはなに? [2歳〜]

クリスマスイブですね。



ムスメに「サンタにさんに、何お願いする?」と聞いたところ


「ばよりん!マナちゃんバヨリン欲しい!!」とのお言葉。。


ヴァイオリンねえ。。う〜ん。


多分、娘が言っているのはトイザらスの広告にあった
玩具のヴァイオリン。

でも、そうやって楽器に興味をもってくれるのは嬉しいことです。


佐藤可士和さんは「チェロが欲しい」といった2歳の息子さんに
10分の1サイズのチェロ(16万8千円)を買ってさしあげたそうですが


私は可士和さんとは考えが違うので(笑)
ムスメにそれは買わないなあ(^^:)あ、買えない、とも言います(笑)


そういえばチェリストの友人は、子どものレッスンの時には8分の1だか10分の1だかのサイズの楽器を使うと言っていました。
きっと本格的な音のでるものなんだと思うのですが
楽器弾きの方が 自分の楽器をとっても大切にしている姿をさんざん見ているので
この分別がまだついていない怪獣ムスメには
とても本物のヴァイオリン与えられませんっっっ。

3歳すぎて、本当に「やりたい」となった時で充分かな、と思うわけです。

とは思いつつ、「本物の音を」と思う可士和さんの考えもわかるし、(息子さんも大事に使っているそうです。)
興味を持った時に与えてあげるのも親の役目かとも思うし。
う〜ん。バイオリン、どうしよう。。


ちなみにうちは狭いマンションの中のさらにせま〜〜〜い防音室にグランドピアノが置いてありますが
ムスメはそちらにはあまり興味をもたずに
リビングに置いてある玩具の小さなグランドを弾いて?います。カワイのグランドピアノ(1万円くらい。こちらはお薦めです。)

結局、サンタさんにお願いするものは
これになりました。






ムスメはまだ三輪車も自転車も持っていないのですが
お友達が乗っているのをみると羨ましそうにしています。
三輪車もないのに、いきなり自転車はどうかと思うのですが今更三輪車を買うのももったいないような気がして、いわゆる「いきなり自転車」というものにしてみました。

この冬休みは自転車特訓になりそうです^^



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 5

non

バイオリンが欲しいなんて
マナちゃん将来楽しみですね〜☆
うちは何が欲しい?って聞いても
「パン」とか食べ物しか言わず…(^_^;)
興味を持った時に与えてあげたい
っていうお気持ちかわります。

いきなり自転車、長く使えそうでいいですね!
by non (2010-12-27 15:26) 

rimarima

>nonさま

いえいえ、まったく分かっていないからこその発言デス。。
テレビの「はなかっぱちゃん」でも、たしかバイオリンが出て来たりとか、色々影響はある様ですが^^:
nonちゃん「ぱん」だなんて、かわいいっっ。

自転車、本当に「いきなり」乗れました(笑)
6歳まで使えるとのことですので
長く長く乗ってもらいたいです♪
by rimarima (2010-12-27 20:20) 

rimarima

>ayaさま

>プルートさま

>yu-miさま

niceありがとうございます!
by rimarima (2010-12-27 20:21) 

ゆりこ

マナちゃん、すごい!
バイオリンをサンタさんにお願いする2歳児、そういませんよ~^^
ピアノや他の楽器でも、ちゃんとした音がでるものがいいって
いいますよね。確かにやっすーいおもちゃで、
音階が「なんやこれ!?」っていうのありますもんね。

この自転車、私も興味あったんです!
前にベビーザラスで見て乗ってほしかったのに、
「あやかのらな~い」と言われてしまいました(*_*;
by ゆりこ (2010-12-28 05:25) 

rimarima

>ゆりこさま

バイオリンは勝手なる思いつきですっ(汗)
さすがに本物は買ってあげれないので、そうですよね、玩具だと音程がすごいの確かにありますよね。それで覚えられても困る〜。

自転車、今の所すごく良いですよ。
補助ペダルが若干浮いていて、バランスが取りづらくなっているんです。将来的にペダルを取る時に少しは役に立っている気がします。
by rimarima (2011-01-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胃腸炎あけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。