SSブログ

でた!水疱瘡! [2歳〜]

こんにちは。





マナは先日、水疱瘡をやらかしました。。


予防接種してたのに。さすが保育園!おそるべし!


はじめて職場に電話がかかって来た時は どうしようかと焦りましたが
幸い祖母に迎えにいってもらい、ダンナにも連絡を取り、病院へ連れて行く事ができました。


で。


ぼつぼつは少ないものの、「水疱」診断を下されてしまったので完治まで登園禁止。
ちなみにムスメは熱もなく、元気。
やはりワクチンが入っていたためか軽くすんでいるようです。


さあ、これから1週間どうしよか〜仕事。休み、そんな取れない・・と悩みつつママ友さんにメールをしてみたら

最近新しくできた「病児保育園」があるとのこと。

「病児保育園」は文字通り、病気の子どもを預けられる保育園です。
医師の診断書が必須になります。
園の中にはいくつかお部屋があり、なんと感染症の子どもでも、預かって頂けるのです。これってすごいことですよね。

毎朝、近くの大学病院の小児科の先生が問診にもいらして
処方された薬も飲ませてくれる様です。ありがたや〜。

はじめての事なので多少は不安でしたが、急遽利用することにしました。
定員が数名の保育園でしたが幸いにも予約はオッケー。自宅からは若干距離があるのでタクシーを利用しながら園に向かいました。

その日一日、マナは楽しく?過ごしていた様です。マナの部屋は玩具が沢山のかわいいお部屋でした。ほぼ個室です。(同じような症状の子がいたら一緒になるらしい)
保育士さんが相手してくださっていたようです。
お昼ごはんもいつも通り、おかわりまでしてました。。
記録を見ると、一時間に1、2回はお水を飲ませてくれているようでした。そのぶんおトイレも沢山行ってます。


マナの水疱(水疱瘡)は非常に軽かったため 発疹も少ないほうだったと思います。
頭に数個、首周りに数個、お腹に数個、、と体の色々な所に数個ずつ出来ている感じでした。
結果、病児保育も2日間の利用で済みました。

本来ならば子どもが病気の時は 親が居てあげるのが一番ですが
今回、このような制度を利用できて本当に便利だと実感しています。


最近 疲れがたまっているのか
この間、仕事が午前中で終わり帰宅して そのまま家で3時間倒れるように寝てしまいました。(ムスメは保育園。)いやー。昼寝って気持ちいい〜〜!もちろん夜も9時には寝ましたよん。
やっぱり人間、睡眠は大切ですね。。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひさしぶりです育児日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。