SSブログ

成長のきざし(2歳7ヶ月) [2歳〜]

卒乳を考えて、もうずいぶん時間が経つのですが、
昨夜はじめてムスメは自分の意思でおっぱい無しで眠りにつくことができました。

きっかけはイトコのMちゃん(1歳5ヶ月)が、つい最近断乳したという知らせを受けてからです。
ま、まさかMちゃんに抜かれるとはっっ・・!
さすがに私も焦り、(遅いよ)
ムスメにも「Mちゃん、おっぱい卒業したんだって!マナちゃんもそろそろ卒業する?」と
毎日にようにお声がけ。
ムスメもムスメで
「うん!まなちゃん、おっぱい卒業するー!」と右手をグーにして突き上げて宣言するものの
いつも夜になると「そんな事言ったっけ?」状態。

ここ数日は明け方も「おっぱい〜」と言って泣き出していたのですが
明け方だけは何とか我慢させて、お話をしたりして寝かしつけていました。
でも、結局寝る時はぜったいおっぱい、、が抜け出せず。


昨日のムスメはちょっと違っていました。

夜、お風呂からあがって
少し眠そうな時に私に抱っこされながら
いつもだったら絶対に「おっぱい、おっぱい」と言ってくる筈なのに
私のパジャマのボタンを触りながらも
何も言って来ないのです。

「ムスメもがんばってるんだ」と感じた私。

抱っこでユラユラ歌を歌ってみたりします。

(寝ない・・)

疲れたのでソファーに座りながら、抱っこ。「そろそろベッド行こうね。」
その後、歯磨きとトイレをすませベッドへ。
相当眠くなっている様子のムスメ。
自ら部屋の電気をぱちりと消して、
やっぱり「おっぱい〜〜」と言ってきました。

「マナちゃん、今日はお話しをてあげるね。
おっぱいじゃなくても大丈夫だよ。」

ムスメも最初は「え〜!」と言って抵抗していましたが、構わずに「今日はね〜マナちゃんはね〜朝の7時におきました〜。」と一日の様子をたらたらと話します。
ムスメも聞き入って来て、一緒に笑ってみたり。
そのうちにスースーと寝息が聞こえ始めました。


そして明け方。

やはり早朝に起きてしまい、「ママー」と叫ぶ娘。
そして「お。」と一言。
「お・・・。」
ムスメ、「おっぱい」という言葉を我慢していました。

朝8時。ムスメが起きてきます。「おはよー。」
「おはよー。マナちゃん、昨日エラかったね。」
「なに?」
「おっぱい無しで寝たよ。お姉ちゃんだね。」
「えー(すごい嬉しそう)。」

なんだかたった一日だけの成功でしたが
ムスメがすっかり成長したように感じました。

ちなみに今日は一時保育にお預かりをお願いした日なのですが
皆で朝のお集りがあり、たまたま
「お名前は?」「〜〜マナです!」「何歳ですか?」「2歳です!」とやっているシーンを運良く目にする事もできました。
本当に胸いっぱいになりました。






nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

yu-mi

マナちゃん、えらい!!
一生懸命 おっぱいを我慢したのですねぇ・・・☆
「お。」 まで言いかけたけれど、言わずにがんばってる姿・・・
なんだか、ぐっときました・・・☆

マナちゃん!がんばれ!!
rimarimaさんも、ムリせず がんばってくださぃね^^☆
by yu-mi (2011-01-26 00:01) 

ゆりこ

「○○マナです!」「2歳です!」まさにあやかも同じように
答えてるのを聞いてじーんとしちゃいました!
今までもrimarimaさんのブログを見せてもらってて、
マナちゃんとあやかの話すスキルって同じような感じなのかな~
なんて勝手に親近感を覚えていたんです^^

会話でしっかり意思疎通ができるようになってからの
断乳・卒乳は、お互いに切なく苦しい部分がありますよね・・・
読んでてなんだか私まで切なくなっちゃいました。
マナちゃん、すごくがんばってる(:_;)
by ゆりこ (2011-01-26 14:34) 

sao

マナちゃんも、ママも、本当にがんばりましたね!
その後、がんばれているのかな?
抱っこしている姿が目に浮かびました。
この切なさが、いい思い出になりますように☆
by sao (2011-01-26 18:40) 

rimarima

>yu-miさま

あれから一週間経とうとしていますが、頑張って我慢しています!
でも、忘れた訳じゃないし、夜はしっかり甘えてきます^^

マナもお姉さんになったんだって自覚を持ち始めてるのかなって思いました。あたたかい言葉、ありがとうございました!

by rimarima (2011-01-30 13:51) 

rimarima

>ゆりこさま

わたしもブログを拝見していて、あやかちゃんとマナのおしゃべりとか、似てるなあ〜って勝手に親近感もっていました^^
名前を他の人に言えるのって、一気に社会の一員となった気がしますよね。それまで家族だけで居た分余計に。
ジーンとくる気持ちはどのママも一緒ですね♪

卒乳、がんばってます!マナなりに自覚してのこと。まだまだ油断はなりませんけどね(笑)

by rimarima (2011-01-30 13:55) 

rimarima

>saoさま

ありがとうございます!
その後もなんとか我慢して頑張っているんです。
でも、おっぱい自体は忘れていないから
甘えて「おっぱい・・。」とすり寄ってきます。でも、自分でも分かっているらしく、すぐに「お歌うたって」と切り替えてくれています。
この時期が懐かしく思い出される頃が来るのでしょうね^^



by rimarima (2011-01-30 13:57) 

rimarima

>ayaさま
>もっちさま

niceありがとうございます♪

by rimarima (2011-01-30 13:58) 

non

マナちゃんえらい!!
まだ二歳なのに我慢ができるってすごいことですね。
rimarimaさんも今まで頑張ってこられたのですね。
子供は日々成長してるんですよね☆
なんだか私も感動してジーンときちゃいました。
by non (2011-02-01 13:58) 

rimarima

>nonさま

そうですよね。二歳でもう「我慢」が出来るんですよね。言葉を理解して話せるようになり、本人が納得して卒乳できたのだと思います。
でも、卒乳や断乳はどの赤ちゃんやママさんもそれぞれ大変でみんな我慢をするんでしょうね。
こうやって思い出話をする日がくるなんて、昔(とは言っても2年前)は考えもしなかったです〜。暖かいお言葉ありがとうございました♪

by rimarima (2011-02-07 01:02) 

rimarima

>かおさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2011-02-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけまして卒業しました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。