SSブログ

あけまして [2歳〜]

今更ですが

2011年、今年もよろしくおねがいいたします。


娘は2歳半を超えて、もうすっかりキッズです。
赤ちゃんの時のような大変さとは別の大変さ。
やはり「しつけ」というものを考えます。


娘はバスや電車の中で騒いだり
図書館で走り回ったり
私自身もどうしたらいいのか悩む事も多く。
昔「とこちゃんはどこ」という絵本があったのですが
その絵本の主人公にうちの娘はそっくりです。



とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

  • 作者: 松岡 享子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1970/07/01
  • メディア: 単行本



とにかくどこへ行ってもすぐに迷子になり
大人が探しまわる。。(ウオーリーを探せ 形式)
ほのぼのとして大好きな絵本なのですが
ウチの子、迷子まではならないにせよ、ほんとトコちゃんですわ。。

今年は娘のしつけについても
頑張っていかないとなと思うのです。
あちらも「知恵」がついて来て
「泣けばなんとかなる。」と思われても困るし、難しいところ。

自分自身については
もっとしっかりしないと、と思うばかり。
ずるい鈍感さを私はもっていると思う。
イヤなところです。
気をつけよう。


ことしも皆さん健康で幸せな一年がおくれますように。。






nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

まるいの

「とこちゃんはどこ」!なつかすぃい〜〜〜!
思わず、アマゾンでポチっとしてしまいました!

私の今年の目標は
『“卒乳”と“第二子”について考える。』
です・・・。(・・・って、考えるだけかいっ!)

>ずるい鈍感さ
って・・・。職場での私は、まさにコレですよ。。。とほほ。


本年もよろしくお願いいたします!!!
by まるいの (2011-01-21 00:18) 

rimarima

>まるいのさま

「とこちゃんはどこ」、なつかすい〜〜ですよねっ♪

まさかこの本がこれだけ真実をついていたとは・・親となって初めてトコちゃんのご両親の苦労を思います(嘘

今年の目標・・卒乳と第二子、本当にどうしよう。どちらも自然にどうにかなるっていうのでしたら良いのだけれど。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します!
by rimarima (2011-01-22 21:44) 

rimarima

>ayaさま
>yu-miさま
>saoさま
>もっちさま

niceありがとうございます♪


by rimarima (2011-01-25 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。