SSブログ

あけまして [2歳〜]

今更ですが

2011年、今年もよろしくおねがいいたします。


娘は2歳半を超えて、もうすっかりキッズです。
赤ちゃんの時のような大変さとは別の大変さ。
やはり「しつけ」というものを考えます。


娘はバスや電車の中で騒いだり
図書館で走り回ったり
私自身もどうしたらいいのか悩む事も多く。
昔「とこちゃんはどこ」という絵本があったのですが
その絵本の主人公にうちの娘はそっくりです。



とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)

  • 作者: 松岡 享子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1970/07/01
  • メディア: 単行本



とにかくどこへ行ってもすぐに迷子になり
大人が探しまわる。。(ウオーリーを探せ 形式)
ほのぼのとして大好きな絵本なのですが
ウチの子、迷子まではならないにせよ、ほんとトコちゃんですわ。。

今年は娘のしつけについても
頑張っていかないとなと思うのです。
あちらも「知恵」がついて来て
「泣けばなんとかなる。」と思われても困るし、難しいところ。

自分自身については
もっとしっかりしないと、と思うばかり。
ずるい鈍感さを私はもっていると思う。
イヤなところです。
気をつけよう。


ことしも皆さん健康で幸せな一年がおくれますように。。






nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

プレゼントはなに? [2歳〜]

クリスマスイブですね。



ムスメに「サンタにさんに、何お願いする?」と聞いたところ


「ばよりん!マナちゃんバヨリン欲しい!!」とのお言葉。。


ヴァイオリンねえ。。う〜ん。


多分、娘が言っているのはトイザらスの広告にあった
玩具のヴァイオリン。

でも、そうやって楽器に興味をもってくれるのは嬉しいことです。


佐藤可士和さんは「チェロが欲しい」といった2歳の息子さんに
10分の1サイズのチェロ(16万8千円)を買ってさしあげたそうですが


私は可士和さんとは考えが違うので(笑)
ムスメにそれは買わないなあ(^^:)あ、買えない、とも言います(笑)


そういえばチェリストの友人は、子どものレッスンの時には8分の1だか10分の1だかのサイズの楽器を使うと言っていました。
きっと本格的な音のでるものなんだと思うのですが
楽器弾きの方が 自分の楽器をとっても大切にしている姿をさんざん見ているので
この分別がまだついていない怪獣ムスメには
とても本物のヴァイオリン与えられませんっっっ。

3歳すぎて、本当に「やりたい」となった時で充分かな、と思うわけです。

とは思いつつ、「本物の音を」と思う可士和さんの考えもわかるし、(息子さんも大事に使っているそうです。)
興味を持った時に与えてあげるのも親の役目かとも思うし。
う〜ん。バイオリン、どうしよう。。


ちなみにうちは狭いマンションの中のさらにせま〜〜〜い防音室にグランドピアノが置いてありますが
ムスメはそちらにはあまり興味をもたずに
リビングに置いてある玩具の小さなグランドを弾いて?います。カワイのグランドピアノ(1万円くらい。こちらはお薦めです。)

結局、サンタさんにお願いするものは
これになりました。






ムスメはまだ三輪車も自転車も持っていないのですが
お友達が乗っているのをみると羨ましそうにしています。
三輪車もないのに、いきなり自転車はどうかと思うのですが今更三輪車を買うのももったいないような気がして、いわゆる「いきなり自転車」というものにしてみました。

この冬休みは自転車特訓になりそうです^^



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

胃腸炎 [2歳〜]

この一週間

ムスメ、ずっと調子がよくありません。

私自身も感染症胃腸炎になり、夜中に5回吐き点滴をうけました。おそらくノロです。

娘も先週の日曜日からずーーーーっと熱が38度から40度と高かったり、下痢がつづいたり。

(しかし、熱が高くてもめちゃくちゃ元気だったりもする。)


そして実家の家族も皆、ノロにやられました。

(私と娘が具合が悪く、実家にお世話になっていた時に感染した模様です。。。)


今日も病院に行ってきました。

ノロとは別の病気かもね、、とのこと。先生の見立てだとノロの後,
喉の風邪にやられたのかも、だそうです。来週になっても熱が下がらないようだったら血液検査をうけるように言われました。



なぜか今日は昼寝をものすごくしています。

はやく良くなーれ。

IMG_3094.jpg





nice!(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園と保育園と [2歳〜]

まだまだ先だと思っていたのですが

まわりはプレ幼稚園の話題で持ち切り。

わたしも考えることもあり。



実は来春からまた仕事が増えるかもしれないのです。
今まで、認可保育園の一時保育を利用したり、ファミサポさんにお願いしたり、もちろん実家に預けたりと、頑張ってきましたがこれ以上忙しくなるようだったら保育園かなあ、、、ぼんやりと考えております。

仕事がどうなるかわからないのですが
個人的には娘を入れたい幼稚園があり、そこに入園させられないのは残念だなあと思ったり。

仕事をしながらの幼稚園は大変ですよね。
年少児を持つ妹、曰く「幼稚園のママは『幼稚園ママ』という仕事だと思った方が良いよっ。」だそうです。
それぐらい 園の行事のお手伝いやらボランティア活動、その他お付き合いも含め色々あるそうで。なかなかの忙しさとのこと。
ま、もちろん園にもよりますよね。

娘のために仕事をセーブすべきなのか。
でも、こんな私にも声をかけてくださる人がいるのに、お断りしたら二度はないんじゃないか、とか。
気持ち的には後者の方ですが、心は落ち着いていません。




妹の子ども(4歳)と東大駒場キャンパスで松ぼっくり拾いを楽しみました。

IMG_3083.jpg

こちらはお世話になっているファミサポさんが娘と一緒につくってくださったもの。柿の葉っぱです。

IMG_3052.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今日は早く寝てくれた。(娘) [2歳〜]

おひさしぶりです。



おかげさまで毎日、がんばって育児しておりますー。


2歳児、すごいよすごいよすごいです〜。


ついついブログは読み逃げ。

自分の記事はアップ出来ず。


今日はひさしぶりに自分の時間ができました。
娘が割と早く寝てくれて、ぼーっとテレビを見ていました。


フジのFNS音楽祭。途中から見始めました。
わたし、普段音楽番組を見ないんですよね。
で、最近の歌手の方達に疎いんですが
こうやって改めて音楽番組見るの、とても楽しかった。

プロが本気になって歌っているのはやっぱりスゴい。
色んなコラボも見れたし、人気がある人達は やっぱり上手だからんだ、と再認識。
歌手っていいよねえ。うん。

<以下、勝手なる呟き。>
SMAPはお歌、やっぱり上手じゃないわ。でもSMAPだから許されるんだよね(^^)ジャニーズでもTOKIOの長瀬くんはよかった。横山剣と「オレの話をきけ!」を熱唱。まさかのオオトリがマッチでしたが、かっこいいので許しましょう(笑)年取っても変にふけたりしないのってスゴいと思う。ひろみ郷、も尊敬です。おそらくキムタクも現状から変わらないまま年をとっていくんだろうな。と勝手に思う。
そうそう、前に住んでいた所から徒歩1分くらいのライブハウスにヨッちゃんが来た事ありました!
往年のファンの方々が集っていましたよ。。ヨッちゃん、太っちゃった・・よね。。
徳永英明と和田アキ子のコラボはよかった。アッコさん、緊張しすぎ。米米クラブ、なつかし〜。ロマン飛行いいよね〜。Superflyのボーカルに感動。曲もいいですね。尾崎豊のI Love YouをJUJUが英語でサリナ・ジョーンズさんという有名なジャズシンガーの方とのコラボ・・もついつい聞き入っちゃいました。エグザイルはプロでした。なるほど人気ある筈だわ。今更なんですが。よく見ないで、なんだかチンピラみたい〜って思ってしまいがちな私でした。失礼いたしました。

以上、勝手なつぶやきでございました。


で、いまだ洗濯物をたたみ終えていないのですが
とりあえず 久しぶりのブログ更新ということで最近の育児の話を。

2歳ってどうしてこんなに大変なの?とってもかわいい時と、どうにもならないイヤイヤと。
親は大変ですよ。本当に。
子どもは「我がまま」なもの。それが普通なんですよね。
聞き分けがないのも成長のしるし。
わかってはいるものの、かーっとしてしまう事もしばしば。
毎日なんとか過ごしています。でもきっと、こんな時期をなつかしく思う時が来るのかも。
思春期に入ったら滅多に口も聞いてくれなくなるのかも(笑)

ということで
同士のみなさま、がんばりましょう。


さて洗濯物片付けなくちゃ〜(現実逃避でブログに走ってました〜)






nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

脳波検査 [熱性痙攣]

熱性痙攣を2回したということで

先日 脳波の検査を受けてきました。

ムスメ、全然元気なので

正直「必要ないのでは?」と思ったのですが

予約をしたのは 救急車で運び込まれたあの日。

「脳波、予約しておきますか?」の先生のお言葉に

二つ返事でお願いしたのでした。

「一応、万が一、ね。大丈夫だとは思うけど.
スクリーニング検査だと思って下さい。
当日は遅寝、早起きで来てね〜。眠くなるようなシロップ飲むかも。」

「お、遅寝、早起きですか?」

「そ。本格的に眠られちゃ困るんだけど、ねむーい状態で来て下さい。」

ねむーい状態ねえ。。


続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

理想は計画卒乳なのですが [2歳〜]

先日の記事で「卒乳決意」宣言をしたばかりなのに


未だ ぐずぐずと。。。(恥


児童館でお会いしたママさんに卒乳話をお聞きしました。
2歳1ヶ月でバイバイしたムスメちゃんの話。


「カレンダーを見せて、『この日におっぱいとバイバイね』と言い聞かせたの。

毎日バツ印を付けていき、卒乳の日を意識させていたら

『あんぱんまんとドラえもん、描いて』って言われたの。

「?」と思ったけれど、あんぱんまんとドラえもんを描いてあげたら、

『おっぱい、アンパンマンとドラえもんにあげる。』って娘が自分から言ったの。」



その時点でワタシ、うるうる。。


結局、卒乳のその日から3日間泣いたけれど、無事に卒乳されたそうです。
「ママが辛くなければ まだまだ あげて良いんだよ。」とそのママさんからも言われました。


なんかここまで来たら
マナが自分から「おっぱいとバイバイする」と言いだす所を見てみたい気もします。
・・なーんて言ってるとすっごい大きくなっちゃったりして!!!(汗


ちゃっかりそのママさんの真似をして、わたし、マナに提案しました。

「マナちゃん、・・ママのおっぱい、アンパンマンにあげようか。」(ちょっと思い詰めたように言ってみる。)


「・・うん!ママのおっぱいアンパンマンにあげる!」(あっさり返される。。)


で、結局その日の夜も少しの時間ですが授乳しつつの就寝。(完全にアンパンマン、忘れてる。。)
どんなに疲れさせても ちゅぱちゅぱしないと寝ない。
さてさて、いつまで 続くのか。
幼稚園に上がる前には卒乳してるのかしら。


そうそう、全く関係なのですが
今日、児童館でお友達と遊んでいたら ちょっとした玩具の取り合いがありました。

マナの持っているブロックの人形を お友達がまあ、無理矢理取ろうとしたのですが
マナは一生懸命おもちゃ箱から全く同じものを探し出し、お友達に差し出していました。
その間、右手でお友達の攻撃をかわしながら、左手でおもちゃ箱を漁り、
無言でブツを差し出している様子、なんだか面白かったです^^
よくお母さん同士でも子ども達をなだめる時に同じようなやり取り、しますよね。
「ほらほら〜、こっちの玩具あるよ!」みたいな。
子どもって ほんとによく見てるんですね。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

卒乳・・。 [2歳〜]

2歳をもうだいぶ過ぎているのに

未だにおっぱいのムスメ。

自然に卒乳を待っていたら

かえって、ものすごい執着心がついちゃって大変。。

夜もおっぱいが無いと寝られないのですが

新生児ではあるまいし

それほど疲れていない時は

かなり長い時間、ちゅぱちゅぱやられます。。


わたし、すごい肩が凝って来ちゃって、

もう、痛くてダルくて、たまらなくなって

寝たかな?と思った隙に手を抜いてみたものの

すぐ気づいて大泣き〜〜〜〜〜。

「おっぱい!おっぱい!おっぱいちょうだいな〜〜〜!」


「わ〜〜ん!おっぱ〜〜〜〜い!!」


すぐに寝てくれるなら
おっぱいも出しますけど
なかなか寝ないんだよね、これが。

何回も寝たかな?と思って、腕を抜くと
やっぱり大泣きされて。
その繰り返しで何十分。
もうぐったりでした。

もう私も疲れちゃって
マナが飲んでる時、思わずため息。

「はあ。疲れた。もう 疲れた。」

聞こえてるかな・・とは思ったけれど、呟いてしまいました。



その後、また寝たかな?と思って
腕をぬいたら
やっぱりまだ起きていて
「わ〜〜〜〜〜ん」と大泣きしたものの

泣きながらしゃくりあげながら自分で「ねんねする」と言いだし
おっぱいを求めませんでした。



やっぱり聞こえてたんだ。



しゃくりあげるマナにタオルケットをかけて
背中をトントン。
何度も目があうのに
絶対に「おっぱい」と言って来ないマナ。

ごめんねごめんね。

こんなにおっぱいすきなのに
ママの酷い一言で我慢したんだね。

でももうマナも2歳すぎてるから
もうおっぱい無くても大丈夫なんだよね。

明日からどうやって卒乳していこうか
ほんとに真剣に考えよう。


IMG_2621.jpg
プーさん、転がってます。。



nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

二度目の熱性けいれん その2 [熱性痙攣]

「ほとんどの子は 熱性けいれん起こしても、一回きり。7割の子が再発はしません。」

一回目の痙攣を起こした時に
病院の先生から言われた言葉でした。

マナは3割の中に入ってしまいました。(前記事の続きになります。)


結局 予防法は「急激に熱が上がらないようにする」ということらしいです。

(熱性けいれんは遺伝もあるようですが、両親に聞いた所わたしもオットも子どもの時に痙攣を起こした事はないようです。)


2度あることは3度ある・・かもしれない。

これからも気は抜けない。
なるべく風邪もひかせたくないなあ。
熱でどうにかなる訳でもないから 高熱がでても「ウイルスと戦っているのね」と
あまり気にしていなかった時代はもう過ぎました。
ムスメが痙攣おこさないよう とにかくマメに冷やす冷やす冷やす!
そんなことしか、親はできないんだよね。

ちなみに今回は
ダイアップの副作用は機嫌の悪さ・・に出た模様。
とはいっても、いつものイヤイヤが酷くなった程度です。
具合が悪いというイライラと、薬でふらつくというイライラが重なり
熱のあとの2歳児の機嫌の悪さに、母親はやられてしまいましたわ。

それでもまあ、
しばらくお薬を飲んで、
たっぷり食べてたっぷり寝て
だいぶムスメの身体も少し戻って来た様です。
まだ風邪が完璧には治っていないので
これからも注意は必要ですけどね。





nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

二度目の熱性けいれん  その1 [熱性痙攣]

ムスメがまた熱性けいれんを起こしました。
一度目の記事はコチラコチラです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。