SSブログ

脳波検査 [熱性痙攣]

熱性痙攣を2回したということで

先日 脳波の検査を受けてきました。

ムスメ、全然元気なので

正直「必要ないのでは?」と思ったのですが

予約をしたのは 救急車で運び込まれたあの日。

「脳波、予約しておきますか?」の先生のお言葉に

二つ返事でお願いしたのでした。

「一応、万が一、ね。大丈夫だとは思うけど.
スクリーニング検査だと思って下さい。
当日は遅寝、早起きで来てね〜。眠くなるようなシロップ飲むかも。」

「お、遅寝、早起きですか?」

「そ。本格的に眠られちゃ困るんだけど、ねむーい状態で来て下さい。」

ねむーい状態ねえ。。


さてさて当日

病院では検査技師さんの元で脳波を取ります。

個室になっており、ベッドが一つと何やらコードの沢山ついた機械も。おそらくこれで脳波取るのでしょう。
「少し暗くしますから、眠れますか?」と検査技師さん。
「うーーん。ベビーカーで散歩させてみます。」とワタシ。

結局かなり長い間ウロウロ歩いたのですが、マナは寝ず
「どこにいくの?ね〜どこいくの〜?」と むしろもの凄い元気になってきちゃって、
結局シロップを頂くことになりました。


数十分後。



まだ全然元気!
このシロップ、睡眠導入剤のようで少し手足が重くなるらしいのですが
本人が「眠らない!」となったら、あまり効き目がないそうです。
約束の時間より1時間半近くなっており、
検査技師さんに「シロップ追加の電話しておきましたので、
看護師さんから飲ませてもらって下さい。」と言われてしまいました。

こうなったら 仕方あるまい。。。



THE授乳作戦。恥をしのんで決行致します。。。


結果。



即おちました。
(最初から飲ませれば良かった。。。)



前フリが長くなりましたが
ようやく脳波を取る準備に入ります。
寝息をたてている娘の頭に、技師さんが丁寧に20本近い細いコードを付けて行きます。
クリームみたいなので固定しているので、「これ、頭、べたべたになっちゃう。。」
わたし、そんな事考えながら見ていました。
予約は12時半、娘が寝たのは14時10分。コードの付け終わりが14時半。

「今から 部屋を暗くしますね。」

ドアが閉められて20分くらいでしょうか。
たまにチカチカと明かりがついたり。

「はい。終了です。起こして下さい。」

マナもゆっくり目を覚まします。

頭にコードがついている事に気がついて、機嫌悪くなり、、(そりゃそーだよね。)
技師さんがまたまた丁寧に取って、クリームもふきとって、
どうにか終了。
「今日は頭、ちゃんと洗って下さいね〜」と送り出されました。

で、後日検査結果を聞きに行ったのですが。

専門の先生に見て頂く間
ワタシもやはりドキドキでした。

先生は脳波のグラフをペラペラペラと何回か見直して

「うん、今の所、問題ないでしょう。 発達も順調だし、見た所おしゃべりもしっかりしてるしね。熱性けいれんは、そんなに心配ないんですよ。ただ片側だけが痙攣している場合は別ね。よく観察してね。」とおっしゃいました。

大丈夫と、信じていたとは言えホッとしました。

今回のこと。
脳波検査なんて
まさかムスメが受けるなんて思っていませんでした。
普通の健康な体がどんなにありがたいことか。元気でいてくれればそれでいいんですよね。

とは言っても。

最近、すごいんです〜。イヤイヤが〜〜。
言葉がしっかりしてるから、こちらも「かっちーん!」とくることが多く、余裕のないやり取りになってしまったり
「マナちゃん、ダメでしょ!」「や〜だやだやだ〜!」的な大騒ぎ親子っぷりを今日も電車の中でご披露してしまいました。口が達者なのも考えものです、ほんとうに。



nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 9

non

母は強し、ならぬ母乳は強し、ですね☆
念のためとはいえ脳波の検査…、
身構えちゃいますよね。
何事もなくて良かったです。

マナちゃんもrimarimaさんも
おつかれさまでした。
by non (2010-10-27 00:48) 

りょお

異常なくてよかったですね~。
大丈夫だと信じていても、やはりお医者さんの太鼓判があると、
安心しますよね。
それにしても、言葉が発達してくると、
本当に「かっち~ん」って増えますよね(^^;
うちなんて、まだカタコトなのにイライラしちゃってるので、
もっとはっきり喋るようになったらどうなることか・・・。
電車の中って、どこまでしっかり叱るかも悩みますよね。
あんまりきつく叱って、大泣きされても困るし・・・。
だからといって、甘やかしてると思われても・・・。
加減が難しいです。
by りょお (2010-10-27 21:43) 

rimarima

>nonさま

母乳効果ばつぐんでした。。
とにかく「寝かせる」のが大変でしたが、これだとあっという間なのね・・ってやっぱり疲れている時とかの話ですけどね。普段はながーい時間ちゅぱちゅぱとやられてしまうのです。。

脳波、何事もなくてホッとしました^^
by rimarima (2010-10-28 15:56) 

rimarima

>りょおさま

そう、電車の中ってこちらも怒りにくいけれど、ほっておく訳にもいかず、ドスの聞いた声で「やめなさい。」と静かに言うようにしているのですが本人はイヤなものはイヤ。泣いて暴れ回ります。どうしたものか。
「泣けばどうにかなる」というのは、もう卒業で、そろそろちゃんと言い聞かせて我慢させることも必要なのかなとも思い。
でも、ある程度は子どもの要求を叶えてあげるほうがよいものか。どちらにせよ親は悩みます。

by rimarima (2010-10-28 15:59) 

rimarima

>ayaさま

>ちえさま

>かおさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-10-28 16:00) 

やまもこ

何もなくてよかった!本当に子供の健康って何よりですよね。
我が家もふぅの心雑音の話が出た時は心配で眠れませんでした…。
普段は魔の二歳児で、本当にカッチーン!と来て、おとなげなく怒ったりしてますが
それも一息ついて考えたら元気だからこそですね!
な~んて、今さっき生のししゃもを持って走って行き隠れて食べてたイオを叱ったばかり(笑)
by やまもこ (2010-10-28 16:30) 

まるいの

私ならソッコー授乳作戦ですよー!
だって授乳以外での寝かしつけはほぼムリですもーん。

私はかなーり要求をのんでます。。。
内心、甘い親だなーって思いますけど・・・でも
でないとすごい勢いで泣き喚かれて(←ハンパないんで・・恥)
周りにも迷惑だし、労力も時間も倍必要になるんで・・。
ただ、あまりにも私が疲れてつきあえないときとか、
自宅近くや家の中なら、いくら泣き喚かれても容赦ないです・・

こっちに余裕があれば、イヤイヤも楽しみながらつきあえるけど、
心身ともに疲れてると、「ハハとして試されてる・・」なんて思ったり
ホント難しいです。

by まるいの (2010-10-29 00:47) 

rimarima

>やまもこさま

ありがとうございます!本当に何もなくてホッとしました。検査結果がでるまで何だか落ち着かなかったです。ふうちゃん、ご心配だったでしょうね。親はかわってあげられないことが辛いです。

魔の2歳児、どこも同じですね〜(笑)
ナマのししゃも、笑えます!
せめて焼いてからにして〜(笑)


by rimarima (2010-10-30 17:19) 

rimarima

>まるいのさま

要求のんであげるのは、親も根気がいることなんだと思います。わたし最近決行怒っちゃってます。反省です。
3歳までは叱らない(怒らない?)、、ってどこかで聞いた事ありますが、叱ると怒るは違う、って話は別にしておいても、やっぱりなるべく叱らないですめばそれが一番なんですよね。
親の反応を楽しんでいる所もたまにあるしなー。
余裕をもって育児しないとなー。。

by rimarima (2010-10-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。