SSブログ

二度目の熱性けいれん その2 [熱性痙攣]

「ほとんどの子は 熱性けいれん起こしても、一回きり。7割の子が再発はしません。」

一回目の痙攣を起こした時に
病院の先生から言われた言葉でした。

マナは3割の中に入ってしまいました。(前記事の続きになります。)


結局 予防法は「急激に熱が上がらないようにする」ということらしいです。

(熱性けいれんは遺伝もあるようですが、両親に聞いた所わたしもオットも子どもの時に痙攣を起こした事はないようです。)


2度あることは3度ある・・かもしれない。

これからも気は抜けない。
なるべく風邪もひかせたくないなあ。
熱でどうにかなる訳でもないから 高熱がでても「ウイルスと戦っているのね」と
あまり気にしていなかった時代はもう過ぎました。
ムスメが痙攣おこさないよう とにかくマメに冷やす冷やす冷やす!
そんなことしか、親はできないんだよね。

ちなみに今回は
ダイアップの副作用は機嫌の悪さ・・に出た模様。
とはいっても、いつものイヤイヤが酷くなった程度です。
具合が悪いというイライラと、薬でふらつくというイライラが重なり
熱のあとの2歳児の機嫌の悪さに、母親はやられてしまいましたわ。

それでもまあ、
しばらくお薬を飲んで、
たっぷり食べてたっぷり寝て
だいぶムスメの身体も少し戻って来た様です。
まだ風邪が完璧には治っていないので
これからも注意は必要ですけどね。





nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

まるいの

た、大変でしたね。

うちの子は “発熱=40度” な子なので
私も
>高熱がでても「ウイルスと戦っているのね」と
あまり気にしていなかった
クチでしたが、
けいれんを起こしてからというもの、
とにかくとにかく冷やす冷やす冷やす!です。
解熱剤させないですし。

早く、けいれんが起こらない年齢になって欲しいです。
by まるいの (2010-10-10 22:07) 

rimarima

>もっちさま

niceありがとうございます!


by rimarima (2010-10-11 12:23) 

rimarima

>まるいのさま

おマメ嬢もけいれん経験済みでしたものね。
痙攣は本当にもうこりごりです。
イチイチ救急車呼んでしまう慌てっぷり。。

やっぱり冷やすしかないんですよねえ。
解熱剤入れられないしねー。
でもダイアップも入れたくないんですよね、正直。。
by rimarima (2010-10-11 12:25) 

りょお

大変でしたね~(>_<)
2度目、しかも実家ということで、
前よりは落ち着いて対処できた感じが伺えますが、
出来れば、こんなこと慣れたくないですよね・・・。
うちは本当に熱を出さない子なので、
熱を出しただけで慌てそうですが・・・。
ダイアップにせよ、解熱剤にせよ、
薬はあんまり使いたくないですよね。
マナちゃんもrimarimaさんも、お疲れ様でした。
by りょお (2010-10-11 22:08) 

non

二度も起こってしまうと
熱が出る度にドキドキしてしまいますね。
マナちゃんもrimarimaさんも
本当におつかれさまです。

今後もうないように祈ってます!

by non (2010-10-11 23:27) 

rimarima

>りょおさま

も〜2回目があるとは思っていませんでした。。
ほんと、こんな事慣れたくないです。
私ももっとアイスノンとか駆使していたらこんな事にならなかったのかなと思ったりもします。
薬使うと、その後が大変なんでやっぱり使いたくないです〜><


by rimarima (2010-10-13 08:42) 

rimarima

>nonさま

そう、これから熱が出ることが恐ろしいです!
寝ている時も目が離せないなあ。。
一回目の時からかなり時間が経っていたので、わたしもうっかりしていました。
母親はもっと目を配っていないとなんですよね。
気合いを入れ直して頑張ります!!
by rimarima (2010-10-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。