SSブログ

理想は計画卒乳なのですが [2歳〜]

先日の記事で「卒乳決意」宣言をしたばかりなのに


未だ ぐずぐずと。。。(恥


児童館でお会いしたママさんに卒乳話をお聞きしました。
2歳1ヶ月でバイバイしたムスメちゃんの話。


「カレンダーを見せて、『この日におっぱいとバイバイね』と言い聞かせたの。

毎日バツ印を付けていき、卒乳の日を意識させていたら

『あんぱんまんとドラえもん、描いて』って言われたの。

「?」と思ったけれど、あんぱんまんとドラえもんを描いてあげたら、

『おっぱい、アンパンマンとドラえもんにあげる。』って娘が自分から言ったの。」



その時点でワタシ、うるうる。。


結局、卒乳のその日から3日間泣いたけれど、無事に卒乳されたそうです。
「ママが辛くなければ まだまだ あげて良いんだよ。」とそのママさんからも言われました。


なんかここまで来たら
マナが自分から「おっぱいとバイバイする」と言いだす所を見てみたい気もします。
・・なーんて言ってるとすっごい大きくなっちゃったりして!!!(汗


ちゃっかりそのママさんの真似をして、わたし、マナに提案しました。

「マナちゃん、・・ママのおっぱい、アンパンマンにあげようか。」(ちょっと思い詰めたように言ってみる。)


「・・うん!ママのおっぱいアンパンマンにあげる!」(あっさり返される。。)


で、結局その日の夜も少しの時間ですが授乳しつつの就寝。(完全にアンパンマン、忘れてる。。)
どんなに疲れさせても ちゅぱちゅぱしないと寝ない。
さてさて、いつまで 続くのか。
幼稚園に上がる前には卒乳してるのかしら。


そうそう、全く関係なのですが
今日、児童館でお友達と遊んでいたら ちょっとした玩具の取り合いがありました。

マナの持っているブロックの人形を お友達がまあ、無理矢理取ろうとしたのですが
マナは一生懸命おもちゃ箱から全く同じものを探し出し、お友達に差し出していました。
その間、右手でお友達の攻撃をかわしながら、左手でおもちゃ箱を漁り、
無言でブツを差し出している様子、なんだか面白かったです^^
よくお母さん同士でも子ども達をなだめる時に同じようなやり取り、しますよね。
「ほらほら〜、こっちの玩具あるよ!」みたいな。
子どもって ほんとによく見てるんですね。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 13

sao

カレンダーに書いて、日を決めるのは桶谷式でもやっていますよね。
その日は卒乳の「儀式」で、おっぱいバイバイ、のイベントだとか。

お友達は理想的にバイバイできたみたいですね。
私のお友達は、乳首に絆創膏を貼って
「おっぱい怪我した」と言い聞かせたみたいです。
今は二人目妊娠中で、それでもまだ執着があって
「触るだけよ」「見るだけよ」と、あの手この手で^^;

rimarimaさんの一番いい方法が見つかりますように☆
by sao (2010-10-17 10:57) 

rimarima

>saoさま

ご心配おかけしております〜。
カレンダーは皆さん結構やっていらっしゃるようですね。子どもなりに「もうすぐバイバイだ」って理解できるのでしょうね。

乳首に絆創膏、衝撃的でしょうね!ウチの子はそれをベリベリっとはがして飲んじゃいそうです(汗
「触るだけ」「見るだけ」・・ママも子もがんばり時ですね(涙

あたたかいお言葉、ありがとうございました♪

by rimarima (2010-10-18 01:45) 

rimarima

>puppeさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-10-18 01:45) 

まるいの

おかえりなさい!rimarimaさん!


>「ママが辛くなければ まだまだ あげて良いんだよ。」
ハ、ハイーーーッ!ありがとうございますっ!!救われます!!!

私の場合、夜の寝かしつけは、私のほうが先に寝てしまうので、
そんなに辛くもなく・・・。
まあ一番のキョーフは自分が病気になったとき
薬が飲めないってことなんですけど。。。
トホホ。私こそどうなることやら、、、ですよ。
by まるいの (2010-10-18 21:48) 

りょお

日にちを決めて言い聞かすのは、結構聞く話ですね。
うちも、いきなりのことでしたが、
決める前から「そろそろ卒業しようか~」って言っておいて、
イキナリ、「今日でおっぱい卒業だから!」宣言でしたが、
割とすんなり断乳できたと思います。
(うちの場合、ドクターストップだったもので、イキナリでした)
マナちゃんと相談しながら、上手に卒業できたらいいですね(^^)
by りょお (2010-10-18 22:21) 

rimarima

>まるいのさま

ただいま〜〜!予想通り舞い戻ってきました〜ハハハ。。

寝かしつけがそんなに大変でない・・って、うらやましいです!うちはかなり時間かけてちゅぱちゅぱやるんです〜。ふー。なので最近はぎりぎりまで起こしておき、すぐに眠りに落ちるようにさせてます。。薬、わたし、風邪薬くらいなら飲んじゃってますよ(汗)お医者さんに聞いたのですがおっぱいに殆ど行かないから大丈夫、、だそうな。ほんとかなあ。
by rimarima (2010-10-19 20:27) 

rimarima

>りょおさま

カレンダーの話って、ワタシも聞いた時「そんな日にちの感覚ってわかるのかなー」なんて思ってました。
でも皆さんそれを実行されている方多いみたいですもんね。小太郎くんはいきなりの断乳でも頑張ったんですもんね。うんうん、みんなが通る道なんですよねー。。しみじみ。
ウチの子気が強いから相談しても「えー。まだ飲むー。」とか、返されそうです。。
by rimarima (2010-10-19 20:29) 

rimarima

>ちえさま

niceありがとうございます♪

by rimarima (2010-10-19 20:31) 

rimarima

>ゆりこさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-10-19 20:32) 

rimarima

>もっちさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-10-19 20:32) 

かお

お久しぶりです(^0^)やっとこ訪問出来ました。
おっぱいバイバイの話。私もうるうるしちゃいました。
私はオケタニに通っていたのですが、
そのバイバイの話は聞いた事あります。
私は手術があったのでやめざるを得なかった人で、
自己流のやり方でやめようとしていたので
最初は不安でした。
でも当の本人はもうやめても良かったみたいでアッサリ。
2人のいいタイミングで
スムーズにやめられるといいですね。
by かお (2010-10-25 01:18) 

rimarima

>PENGINさま
niceありがとうございます♪

by rimarima (2010-10-26 16:42) 

rimarima

>かおさま

桶谷、わたしも通おうかと考えました。
ただ、ちょっと自宅から遠いのと、何回か通うのを考えると億劫になってしまって〜〜。
自己流で上手にやめられている方、沢山お聞きしますが、かおさんもそうだったのですね。
わたしもスムーズにやめられたら良いのですが。
果たして、いつになることやらです^^;
by rimarima (2010-10-26 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒乳・・。脳波検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。