SSブログ

育児日記 [3歳〜]

6月19日。ムスメ、マナもついに3歳のお誕生日を迎えました。


ボロボロになった育児日記。
3歳のお誕生日で日記の欄はおしまいになっている。


0歳。最初のころは授乳やら睡眠やら便の回数やら、がんばってつけていました。

1歳。まだまだしっかり付けていました。やれ歩いたとか、しゃべったとか。

2歳。育児日記というより、自分の日記。「今日はどこどこ行った。」とか。愚痴とか。

おまけに毎日書く筈の日記もまとめての記載ばかり。



3歳になった事を機に、この育児日記はおしまい。
遠い遠い先のことだと思っていたのに、
あっという間にその日はきたのでした。

3歳のマナちゃん。

家族にハッピーバースディを歌ってもらい、
照れくさそうにしている姿がとても可愛らしかったです。
ちゃんと「今日は自分が歌ってもらう番」ということがわかるんですね。
歌の出だしだけ、一緒に歌っていましたが、すぐに恥ずかしそうに歌を聞いていました。
ロウソクをフーして。
ケーキを食べて。
お祝いに喜んで。

子どもの3歳の誕生日、本当に幸せですよね。
どこのご家庭でも同じように こんな思いをされているんだろうなあ、、と思います。


本当に健康に3歳をむかえられたこと、感謝です。





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

non

マナちゃん三歳おめでとうございます☆
ずっと育児日記つけていらしゃるんですね!
すごいです。私はブログが精一杯…(^_^;)
子育ては大変なことも沢山あるけど
成長を見る度に幸福な気持ちになりますね。
これからもマナちゃんの成長が楽しみですね♪
by non (2011-06-23 18:54) 

ゆりこ

マナちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
なんかこうしてブログで見させてもらってると、
親戚のおばちゃん的な気持ちになります(^u^)
育児日記、ちゃんとつけてたなんて、rimarimaさんえらいです~
私は、ももかが産まれて実家にいる間までで、
自宅に戻ってからは白紙・・・再開はたぶん無理そうです(>_<)
読み返すと、この3年間、いろいろあったなぁと感慨深いんじゃないでしょうか。
3歳のお誕生日、本当にすごく特別な気がします。
さらにしっかりして、もう赤ちゃんっぽさはみじんもなくなり、
一人前の子供という気がしますね。
女の子は3歳からすごく変わったというのもよく聞く話、
うちも2ヶ月後には3歳になるのだなぁと、
マナちゃんのお誕生日記事で改めて思いました。

マナちゃん、本当におめでとう。
そしてrimarimaさん、ママ歴3年お疲れさまでした。
4年目からもますますがんばってください^^
by ゆりこ (2011-06-24 10:07) 

rimarima

>nonさま

ありがとうございます!
育児日記、ぜんぜん溜め込んでました〜〜〜。一応目のつく所に置いておき、それなりに自分にプレッシャーをかけてはいたのですが。。。
nonさんはブログをちゃんと更新してらっしゃるじゃないですかっ
それだけでも尊敬です!

3歳、あっという間でしたね。
でもこれからの子育ての方が長いんですよね。
わたしもninちゃんyoくんの成長、楽しみにしています♪
by rimarima (2011-06-25 23:52) 

rimarima

>ゆりこさま

ありがとうございます!
私も完全に親戚のおばちゃん目線です〜〜〜(笑)
こんなに大きくなって〜〜みたいな(笑)
育児日記、ぜんぜんまとめ書きですよ。。。。
特に最後の方なんて、一週間分とかまとめて簡単に書いてましたからっ。日記じゃないし。

3歳ってやっぱり特別な気がします。
七五三って、子どものお祝いでもあるし、親のお祝いでもあるんだろうなと思います。3歳まで育てた自分、がんばった!って。
あやかちゃんはしっかりしているけれど、まだ2歳ですもんね。
もうすぐ3歳。
2歳から3歳、感慨深いですよ^^
by rimarima (2011-06-25 23:56) 

りょお

三歳おめでとうございますー!
そっか、もう三歳なんですねぇ。
乳児と呼ばれた頃が、もう遠い昔に・・・。
女の子は、七五三ですね(^^)
(男の子も三歳のお祝いしてもいいみたいだけど/笑)
三歳って、なんか一つの節目な感じがしますよね。
これからの成長も楽しみです。

ワーママ生活はいかがですか?
上手に息抜きできてますか?
大変なことも盛り沢山だけど、一緒に頑張りましょうねー!!
by りょお (2011-06-27 21:45) 

sao

マナちゃん 3歳おめでとうございます!
素敵なお誕生日を迎えられたことと思います。
うちももうすぐなんですが、何も考えていません・・・
ただ、家族みんなで迎えられたら、それで十分かな、なんて。
(完全に親の手抜きです・汗)
ママも3歳、おめでとうございます。
自分へのご褒美も忘れないでくださいね♪
by sao (2011-06-28 16:01) 

rimarima

>りょおさま

そう、もう三歳なんです。
一歳の時とも違う、二歳の時とも違う、三歳のお誕生日でした。
七五三、って良くできてるなと思います。
やっぱり子育てしていて
三歳ってひとつの区切りになりますよね。
3年間がんばったんだわっ(自分)。

ワーママ生活、大変ですーーー。
わたしは仕事を持ち帰るので、子ども寝てからが勝負。
さすがに寝不足ですが、がんばります。。。

by rimarima (2011-06-30 15:33) 

rimarima

>saoさま

ありがとうございます!
ユウヘイくんも、もうすぐですよね。
ママも三歳、ほんとうにそうですよね。
ママ業もようやく3年か。。。
みんなもっと盛大にお祝いしてくれー(笑)

子どもが元気にいてくれることが
当たり前に思うけれどありがたいなあと感じます^^
by rimarima (2011-06-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でた!水疱瘡!荒れました。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。