SSブログ

荒れました。。 [3歳〜]

この2日間、なんともいえず 荒れていた 


ムスメと私。


もーうちの子、ほんとに口が達者だから
カチンと来ること言ってくれちゃう訳ですよ。
でもって、親の言う事、聞かない。
最初は優しく言っているんですよ。わたしも。
でも、あからさまに無視とかされると、
だんだんヒートアップ。
ガチンコでむすめとケンカです。
「もう、知らない!」と私が寝室に逃げ込むのがいつものパターンなのですが、
この前はムスメが真似して、それやってました。。
わたし、知らん顔。無視。

「もうマナちゃんのママやめる。」宣言もしました。

原因はムスメの体調が悪かったせいもあるんです。
数日前39度の熱を出して、お呼だしも受けていました。
熱はすぐに下がったものの、なんか機嫌が悪くて。
まだ完全には治っていなかったんですよね。

痛い痛いとベロを出すので、
見てみると舌に口内炎ができていました。
それは大人でもイライラするもんね。

ちゃんと原因はある。
わかっているのに
気持ちを落ち着いて構ってあげられない私。
子どもは大好きだけど、自分は育児に向いていないのかなと思ったらちょっと涙でた。

はっきり言って自分自身が余裕がないんでしょうね〜。
こちらの本読んで、少し心を落ち着けようと思ったのでした。


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

  • 作者: 明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

ゆりこ

あぁ、とってもわかります!
口が立つ娘とのやりとり・・・うちもそうです(>_<)
ただキィーって言うとかじゃなくって、
理屈を言うんですよね、しかもちゃんと筋が通ってて。
今から母と互角に言い合える娘、
この先どうなるんでしょうね・・・お互い(*_*;
by ゆりこ (2011-07-01 10:02) 

rimarima

ゆりこさん

わ、わかってくださいますか(T_T)ううう。。
ほーんと!頭にきちゃいます。
口の達者な子だからこその悩みですよね。
親の口調も真似するし。
最近特にすごいんです。荒れ方が。
早く収まって欲しい~~(>人<;)



by rimarima (2011-07-01 17:46) 

まるいの

マナちゃん3歳おめでとうございます!
3歳と聞いて、一抹の寂しさを感じるのは私だけ?
もう赤ちゃんじゃないんだなー、子離れしないとなー、
子どもとの距離の取り方をシフトチェンジしなきゃ、、と。
なかなか難しいんですが。

そういう我が家も
私の言うこと、まったく聞きません(涙)
平日帰宅して寝るまで、
何一つ私の言うことを聞いてくれなかったりで
ふと気づいて(それに気づかないほど忙しいので)放心します。
それに加えて2週間に一度くらいの割合で、どうにもこうにも
歯車が噛み合わない日があって、そんな日はひたすら心を閉ざす
ダメ母です。ぐすん。
by まるいの (2011-07-02 01:52) 

non

うちも一丁前に言い返すので
イラっ!ときたりカチン!ときたりの毎日ですよ。
保育士さんには女子特有の悩みだって言われました。
男の子だったら口より行動が出るから(叩いたり壊したり)
もっと大変よ〜!まだマシよ〜!なんて
言われましたが、それでも腹は立つ(^_^;)

子育てハッピーアドバイスいいですよね☆
行き詰まった時に読み返してます。笑。
by non (2011-07-02 15:47) 

rimarima

>まるいのさん

ありがとうございます!むすめもついに三歳になったのだなあとシミジミしております。
確かに身体は大きくなったし、抱っこも大変だし、やっぱり1歳2歳のコとは違うんですよね。はやいです。

まるいのさんも、わかってくださいますか。。
赤ちゃんの時は「いうことを聞かない」なんて無かったのに。
子どもの意思というか、性格というか、発達段階なのか
よくわからないけれどとにかく、疲れます〜〜〜。
ダメ母と思う日はしょっちゅうですよ。わたし!
お互いがんばりましょ〜〜><
by rimarima (2011-07-04 22:43) 

rimarima

>nonさん

ninちゃんも一丁前に言い返したりするんですね^^
人のコのそんな姿はかわいらしいのに〜
自分のコだと血管キレそうになることもっっ。

女の子特有の悩みなんでしょうかねえ。
確かに手を出すというよりも、口ですよね。女子は。
単純な男の子も育ててみたら、また違いがわかって面白そうです。
nonさん、羨ましいです(笑)

子育て・・・を読んで心を整える私です。。教科書ですよね。気楽に読めますしね☆
by rimarima (2011-07-04 22:48) 

りょお

あー、もう、ドツボな一日とかってありますよね。
ウチも今朝、ベビーカーに乗る・乗らないで揉めました・・・。
男の子なので、口はそんなに達者じゃないのですが、
言う事を聞かないのは一緒で・・・。
それでも、口答えされないだけ、まだ精神的にはマシなのかしら・・・。
こちらも仕事で疲れてたりするし、もうどうしようもない日もありますよね。
私も、毎日怒ってばっかりで、時々悲しくなります。
こんなハズじゃなかったのになぁ~、なんて(涙)
でもでも、頑張るしかないんですよね。
一緒に頑張りましょうw
by りょお (2011-07-07 22:25) 

rimarima

>りょおさん

ううう。男の子ママでもわかっていただけますか(泣)
やっぱりどちらもイヤイヤ期の子育ては大変なんですね。
仕事で疲れている上に家の家事までたんまり残っているとムスメの相手もロクにできないし、お互いにストレスもってるのかなあ〜なんて考えちゃいます。
ほんと、こんなハズじゃなかったのに。。って
寝顔みていると悲しくなったり。
ママ業は大変ですが、子ども達が良く育って欲しいという気持ちは一緒ですよね。ほんとお互いがんばりましょうね。
by rimarima (2011-07-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育児日記日常のしあわせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。