SSブログ

熱性けいれん [熱性痙攣]

連休中、娘が痙攣を起こしました。高熱からの熱性けいれんです。

わたしもブログ等で知識だけはあったのですが

いざとなると どれだけ落ち着いた行動がとれたかどうか。
(いえ、救急車の中で取り乱してました。。)

痙攣がおさまっても2、3日は不安な時をすごしました。

案の定?背中に蕁麻疹がいっぱいできちゃったし。ふー。


ちょっと長くなります。



連休中、ラッキーにも
「おかあさんと一緒 ファミリーコンサート」観覧の抽選が当たっていた私たち。

ウキウキ気分で渋谷のNHKホールに向かいました。

この日のこと、また別の記事にしてアップしますね。とっても楽しい一日を過ごしました。

ただ、すごい暑い日でした。

午前中ファミリーコンサート、
午後は代々木公園で遊んだ後、原宿、表参道でお買い物と
今思えば ちょっとスケジュールに無理があったのかも。何しろ暑かったし。

その日の夜中3時に授乳しながら 娘の身体が熱い事に気付き熱を計ると 38度5分。


早朝5時半。また授乳で起こされる。やはり身体が熱い。熱38度6分。
一応オットを起こす。


その後も熱は下がらず38度代後半のまま。


連休中で病院はどこもやっていないし
子どもの発熱は無理に下げる必要もない、と
特に緊急病院へもいかず様子を見ていたのですが

熱はずっと下がりませんでした。


午前中に私が一度外出しなくてはならず、
オットに見てもらっていたのですが
朝に口にしたジュースやりんごを少し吐いたそう。熱は下がらず。


13時過ぎに私が帰って来てみると うつ伏せのまま 足は正座の状態で
本当に具合悪そうに寝ていました。身体も熱い。

しばらくして愚図りながら、おっぱいを求める娘。

私もいつも通り寝転んで添い乳のように授乳させていたのですが
突然、カクっとおっぱいを飲まなくなりました。




「けいれん!!救急車よんで!!!」オットに叫ぶ。



目は上を向いたまま、手は両手グーにして。
時間は1、2分。


ほどなくして救急車到着。救急隊員の方が3人。


車内の中で消防隊員の方に「発作が治まったなら大丈夫。娘さんお母さんのこと見てる?」と聞かれ
「マナちゃんマナちゃん」と声をかけるのですが
娘は上を向いたまま。



「目は開いているが反応なし。」と隊員の方が連絡取り合っています。

まさか意識が無いなんて、思ってもみなかった私。
痙攣がおさまって一安心していて、
マナちゃんがこちらを見ないのは、救急車の車内が珍しくて、それを眺めているとばかり思っていました。


「どうしよう、どうしよう!」

「お母さん落ち着いてください。」
隊員さんがなだめてくれました。そうですよね。親がしっかりしていないと!!!


それから少しして、マナの泣き声が。
ようやく意識がもどったようでした。
車内で熱を計り、39度。
酸素マスクを口にあてがって、病院へ向かいました。


病院では診察の後、座薬、血液検査、点滴と処置がなされ、
この時点ではもう意識も戻り、病院嫌いの大泣きのいつものマナ。
検査結果はやはり「熱性けいれん」。

お医者さんの話だと
熱性けいれんは一度するとまた起こる可能性が3割。
とにかく落ち着いて、左右対称であるか、目がどうなっているか、時間は何分かを冷静に観察することが大事とのこと。

慣れているお母さんだと携帯動画で撮るそうです。
そこまで落ち着いて行動できるかはわかりませんが、
もし次があるとしても
ちゃんと落ち着いて対処しよう。
親がしっかりしないとだよね。今回はオットもいて本当によかった。


結局、熱は帰宅後も高いままだったのですが
次の日の朝には下がり、今は元気になりました。
しかしながら薬の影響か、はたまた高熱によるショック状態なのか、
娘の様子は2、3日おかしかったです。

次回痙攣後のことについてちょっと書こうと思います。







nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

sao

大変でしたね・・・。心配でしたね。
看病、お疲れさまです。
うちはまだ経験がないですが、私もちゃんと対応できるかしら。
ご主人がいてよかったですね。
まだしばらくは心配ですが、気をつけてあげてくださいね。

それと、ファミリーコンサート、よかったですね!
うちも行ってみたいなぁ♪
by sao (2010-05-09 23:31) 

りょお

熱性けいれん・・・。
私もブログなどで知識だけはありますが、
いざ我が身となったら絶対に焦りますよね~(>_<)
旦那様がいるときで良かったですね。
ちゃんと観察もできていてスゴイです。
うちの子は本当に丈夫なんで、
私なんて、熱が出ただけで慌てちゃいそう(^^;

痙攣後の記事&ファミリーコンサートの記事も楽しみにしています♪
by りょお (2010-05-09 23:50) 

よりこ

マナちゃん、その後の様子はいかがですか?
大変でしたね、パパもママも・・・。
わが娘が救急車で搬送された時のコトを思い出しました。
初めてだと、ホント焦っちゃいますよね。

でも、私もそうでしたけど、1度経験しておくと
同じことがあった時でも結構冷静に行動できるように
なりますよー、意外と。
そんな自分に、自分でもビックリしたことがありますがw


ファミリーコンサート、うちも行ってみたい!!
レポ、楽しみにしてますね♪
ちなみに、応募ってやっぱりいっぱいしましたか?
by よりこ (2010-05-10 02:02) 

rimarima

>saoさま

痙攣、はじめての経験でしたので本当に慌ててしまいました。小さい子だと急に熱が上がると身体の機能がついて行かずに痙攣を起こしてしまう事があるそうです。今でも思い出すと怖くなります(><)
おかげさまで今は元気一杯ですが、またちょくちょく熱は出すだろうし、その度に心配になるんだろうなあ。子どもの病気は辛いですよね。

ファミリーコンサート、抽選にあたったんです♪
相当ラッキーだったみたいです!娘は大喜びでした♪(わたしも)笑
by rimarima (2010-05-10 20:47) 

rimarima

>りょおさま

ちゃんと観察、出来てないですよ〜(><)
かなりアセっていましたし、なんだか痙攣する娘を前にし、「はやくおさまって!!!」と念じながら抱っこしていました。でも抱っこよりも床に置いた方が良かったみたいです。そのうえで落ち着いて観察しなくちゃいけないみたいだけど、そんな状態で直視するの辛いですよね。
小太郎くん、丈夫なら何よりです〜!
うちもそんなに弱い方じゃないと思っていたのですが心構えしとかないとなあ。。と感じています。

by rimarima (2010-05-10 20:54) 

rimarima

>よりこさま

よりこさんの所の姫も救急車搬送されたことあったのですよね。本当に親はアセりますよね(><)
お陰様でその後マナはすっかり元気になりました。
でもこれからもまた再発の可能性あるし、その時はしっかり観察せねば!と鼻息荒くしております。。
よりこさんのように次の時には冷静に対処できるとよいなあ。。

ファミリーコンサート、あれって一つの電話で一回しか申し込みできないんですよね。我が家は家の電話と私の携帯の2回線で申し込みしました。たまたま運がよく当たったけれどほんとラッキーでした♪
by rimarima (2010-05-10 20:58) 

rimarima

>もっちさま

>ゆりこさま

niceありがとうございます♪
by rimarima (2010-05-10 20:59) 

まるいの

うちの痙攣のときのことが思い出されて
涙涙・・・で読ませていただきました。
マナちゃんもそしてrimarimaさんも大変でしたね。。。
1回痙攣起こしてしまうと、発熱に対してナーバスになりますよね。
しかも、予防接種の問診票にもいちいち書かなきゃいけないし、
珍しくないとはいえ、一生(?)ついてまわるんだな、、、って。

ちなみにうちも痙攣のあと数日間おかしかったです。
1週間近くだったので、私はそのときのほうが大変(気持ち的に)でした。


by まるいの (2010-05-11 00:57) 

rimarima

>まるいのさま

そうでしたよね、まるいのさんのおマメ嬢もけいれん起こしちゃったんですよね(涙)
救急車の中のことを思い出すといまでもとても怖くなります。珍しくはないとはいえ、まさかうちの子もなるなんて・・と思ってしまいました。
そうか、予防接種の時にもイチイチ書かなくちゃいけないんですね。昔は一度痙攣を起こすと、予防接種も間隔をあけなくちゃダメだったらしいですけれど今はどうなんだろ。。気になってきました。
痙攣後の娘は人が変わった様でした〜。薬の影響だとは思うけど。。
by rimarima (2010-05-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱性けいれん その2痙攣その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。