SSブログ

七五三。 [3歳〜]

ども。。


自分のブログは放置ですが

実はひそかに皆様のブログには遊びに行っていました。


お久しぶりでございます。

先日、マナの七五三をやりました。

お着物は姪っ子の着たものを一式お借りして、

11月13日の日曜にママ方じいじ、ばあばとのお祝い、
11月19日の土曜日にパパ方じいじ、ばあばとのお祝い、と
合計2回も着物を着ることができました。

産まれてすぐの写真を撮った伊勢丹写真館にひっさしぶりに行って
パパ方のじじばば、パパママ、マナ、の5ショットの写真も撮り、
これでマナの七五三行事も終える事ができました。

七五三、
良い行事ですよね〜〜〜。

こんな機会でもない限り
お着物なんて着せられません。お人形みたいでほんとーにかわいい。
親バカってのもありますが
晴れ着着たり、お洒落したりと、子ども達みんなすっごい可愛いですよね。

でも子ども達自身は自分たちの愛らしさに気がついていないというか、
素のまんまで、
それがまたカワイイ[わーい(嬉しい顔)]

パパとかママもこの日ばかりはしっかりお洒落して、
なんか身が引き締まる感じがしていいよねー。

次はうちは7歳かな。

7歳になると、もうもっと「女の子」意識が強くなってるんだろーな^^

それはそれで楽しみなこと。

毎日パパとママをしあわせにしてくれて3歳まで元気にそだってくれて
本当に感謝です。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

ゆりこ

七五三おめでとうございます!
こういう行事ごとって、ひとつの区切りとして、
本当に無事に産まれてくれて、元気に育ってくれることに
改めて感謝の気持ちがわいてきますよね。
うちはスタジオアリスのレンタルだったので、
当日は他の女の子たちの着物姿もたくさん見たのですが、
7歳はもうほんとにお姉ちゃん!って感じで、
3歳はみんなあどけなくて、ものすごーくかわいらしい^^
7歳になったときのマナちゃんの着物姿も楽しみですね♪
by ゆりこ (2011-11-21 09:25) 

rimarima

>ゆりこさま

コメントありがとうございます!
あやかちゃんも可愛いお着物きていましたね〜。
「あどけない」という表現、3歳にはピッタリですよね。
この「あどけない」時期をちゃんと写真に残すことができて良かった。
七五三がこんなに心に残るイベントだったなんて
親になって初めて知りました^^
by rimarima (2011-11-22 00:35) 

mog

七五三おめでとうございます!

rimarimaさんのお話に、すごく共感しました。

そうなんですよね。大人が子どもにおしゃれさせた時、子どもたちは自分の愛らしさに気付いていなくて、それがかわいいんですよね。この透明感みたいなものに、感動してしまいます。

「大人から見れば、子どもは未熟」というとらえ方もあるとは思います。でもその一方で、子どもって、大人にいろんなことを教えてくれますよね。時には、そのまっすぐさ・純粋さに、自分自身の生き方を反省させられることもしばしばです。



by mog (2011-11-23 00:51) 

non

マナちゃん、七五三おめでとうございます☆

両家のおじいちゃんおばあちゃんに
お祝いしていただいて
良い七五三になりましたね。

そうそう、子供たちすごくかわいかったです。
三歳児がお着物着てると妖精とか小人とか
おとぎばなしの生き物みたいな感じで
良いですねー。癒されます(^_^)
by non (2011-11-23 22:38) 

rimarima

>mogさま

うれしいコメント、ありがとうございますっ。
そう、わたしも子どもの写真には感動させられます。

大人はどうしたって、
自分をよくみせようと意識して写真にうつりますものね。
ものすご〜い顔で泣いている子どもの顔って
すごくかわいい。
そもそも顔くちゃくちゃにできること、すごいことなんですよね、大人からみれば。
そしてそれはものすごく愛らしい姿です。
by rimarima (2011-11-24 23:16) 

rimarima

>nonさま

おひさしぶりです^^コメントありがとうございますっ。
ninちゃんも3歳の七五三でしたよね。
お写真、拝見しました。やっぱりかわいい〜〜〜。
いつもと違って晴れ着をきるのは
親にとって良い思い出!・・子どもにとってもきっと良い思い出・・の筈ですよねっ。ちっちゃい子どもの着物姿、確かにこの世のものとは思えない可愛さです!
by rimarima (2011-11-24 23:19) 

まるいの

おめでとうございます〜。
うちは私がこんななんで(泣)、お参りは行けないかな
・・・ですが写真館で前撮りだけはなんとか済ませられました。

3歳ってほんっっっとかわいい盛りですね。
特に教えたわけでなくても、やさしさをもってるし
笑いもとってくれるし、日々感動してます。
振り返るとあっとゆう間ですが、成長に感謝感謝ですねっ。
by まるいの (2011-11-27 08:49) 

めぐ

いやーん、お久さしぶりの更新じゃないっすか!
そして七五三!!おめでとうございます!!
女子は2回もお祝いできて、羨ましい!しかも、お着物のバリエーションも豊富ですもんね。

7歳の時は、きっともっとジーーンとしちゃうんでしょうね(*^_^*)
by めぐ (2011-11-29 22:04) 

rimarima

>まるいのさま

おまめ嬢も三歳のお祝い、終えられましたか?
ほんとに「かわいい盛り」ですよね。
初めての子だと、(育児のイライラは別として)いつの時代も「かわいい盛り」でしたが、3歳もほんとにかわいい。。。一応ミニ人間ってかんじで。
記念に残せてよかったです。


by rimarima (2011-12-23 06:52) 

rimarima

>めぐさま

おひさしぶりの更新です〜。なんとか生きてます〜。
七五三、良い行事だったんですねえ。
人ごとの様に思っていましたが
感慨深いですわ。
そう、女子は2回です(笑)3歳と7歳で、お着物変わりますよね。
3歳は羽織ものみたいなのを着るだけですから楽ですけど
7歳は大変そうだな〜。
by rimarima (2011-12-23 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。