SSブログ

はし

こんにちは。

最近の娘の課題はズバリ「お箸のもちかた」です!

皆さんは上手に持てますか?

私は小さき時に家族に
持ち方が違う、3のゆび(中指)を入れる
と注意されていたのですが

は? 3のゆび(中指)いれて、どうやって使うの?」と意味が全くわかりませんでした。

「こうだよこう!」と実践されても、「え。動かないし、そんな持ち方しても。」と

自己流の持ち方でご飯食べていました。

でも幼いなりに 心の中では正しい持ち方に憧れていた事もあり、

ある日、自分で練習して、なんとか出来る様になったんですね。
そのころ家にあった「はしのもちかた」という本を読んだら出来たんです。
いつ頃のことだろう。。小学校低学年かな。。

娘には正しい持ち方を最初から・・と思ってはいたのですが

自然に正しい持ち方なんて覚える筈もなく[あせあせ(飛び散る汗)]

昔の私と同じ、「中指を挟まないけれどそれっぽい」持ち方で
無理矢理ご飯食べています。

この2、3日、本を読んでみたり、ネット検索したり、
どうやって教えたらわかりやすいかなあ〜と考えています。

食事中にハシハシ、うるさく言ってたら
「今はご飯食べたいの!!」と怒られました(確かに・・。)

まあ、あまり神経質になっても仕方ないですもんね。

いつかはちゃんと持てますように〜〜。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

りょお

うちは未だにエジソンの箸が卒業できません(泣)
エジソンの箸を使ってない子の方が早く箸を使えてたりするので、ちょっと失敗だったかなー、と思ったり。
まぁ、うちの場合はそれ以前にちゃんと座るってところから始まって、お椀を持つこと、おしゃべりし過ぎない(喋るばかりで食事が進まない)ことなど、基本中の基本ができてないので・・・。
食事の時は注意してばっかりで、どうしたら良いものか。
楽しく食事できるのが一番なのですがね。
やはり、食事のマナーって一番基本のマナーだと思うので、ついつい口を出しちゃいます>_<
by りょお (2013-11-23 19:29) 

ゆりこ

あやか、ももかも、自己流になってます。
正しい持ち方を教えても、幼稚園で先生に教えてもらっても、
なかなか難しいようですね。
私自身、完璧に正しい持ち方ができたのはかなり大きくなってから
(高校生ぐらい?)だったので、
まぁ、いいかなとかも思っています。
と言いつつ、いちいち指摘するのが面倒というのが
一番の理由だったりして(・・;)
by ゆりこ (2013-11-24 16:41) 

rimarima

>りょおさま

エジソンのはし、うちも使ってました!小さい時ですが。。
あれって確かによく出て来ている気がする。。

うちの場合、保育園ではお箸でご飯を食べていたのに、幼稚園になって所謂3点セット(スプーン、フォークお箸)を持ってくるように指定されてしまい、お弁当のご飯もスプーンで食べている様です。
食事のマナーって、結構やりにくいんですよね。
とにかく食べてくれたらオッケーみたいになっちゃうし。
長い目で見ていくしかないですかね。。
by rimarima (2013-11-24 22:22) 

rimarima

>ゆりこさま

あら、やっぱり自己流ですか?そうか、結構みなさん同じ感じなんですね。家でも幼稚園でもやっても、やっぱりそう簡単には出来ないんですね。
なんかのサイトに「3歳6ヶ月から正しい持ち方ができる!」とかなんとか書いてあったので、うちもやらないとな〜と思ってしまったんですよね。
そうそう、持ち方を教えるのって本当に難しいし、面倒なんです!一回で覚えてくれる訳もなく。。
いやあ、あの持ち方ってどくどくですよねホント。
by rimarima (2013-11-24 22:26) 

まるいの

私自身、クロス箸でした。。。
でも間違った持ち方だという認識はあって、
意識して直しました。やっぱり小学校のときでした。

うちの子も正しくはないですが、毎回は注意してません。
ひらがなも、教え込もうとしたときは全然ダメで、
結局いつの間にか勝手に書けるようになってたし。。。
要は本人のやる気次第?

今は、ひたすら正しい持ち方を見せてあげて、
自分のは間違ってるんだと気づかせてあげるだけでいいのかなー
なんて。。。単に教え込むのが面倒なだけですが。


by まるいの (2013-12-14 06:12) 

rimarima

>まるいのさま

結構子ども自身気にするもんなんですよね。わたしも「違う」と言われ続けていたので。。。
教えようとすると、こちらも向こうもイライラするので辛いところ。
上手に出来ると喜ぶし、まだまだ時間がかかりそうですが
のんびり見守っていくしかないですよね〜。
by rimarima (2014-01-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のこと幼稚園のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。