SSブログ

最近のこと [つぶやき]

ものすごく 久しぶりにブログを書いています。

ソネットのIDがわからずに結構苦労しました。

まずは近況報告から。。娘は5歳。幼稚園の年中さんです。

私は働いているのですが、諸事情で無理矢理、幼稚園に入れています。

延長保育があるということ、で今の幼稚園に入れたのですが。

入ってみてわかったのは

幼稚園って働いているママ、いない。。

という、当たり前のことでした。。


保育園の時は8時から18時までのお預かり(2食付き)が
幼稚園では毎朝5時半起きでお弁当を作り、お迎えは14時。
延長保育を使おうにも、使っているお友達があんまりいないので、娘一人でポツン、、、という状況になってしまう。
16時までは延長保育を利用するお友達も何人かはいるので、それまではなるべく使うようにして
あとはバアバにお迎えを頼んだり、自分が職場からダッシュでお迎えに行っています。


ものすごい大変だと思っていましたが、
人間、「慣れ」なんですかね。今現在は何とか乗り切れています。今はね。。(また状況が来年劇的に変わるのだ。。。恐怖だ。。)


私は幼稚園ママ生活が2年目に入って、ママ達が、いかに子どもとの生活を大事にしているか、ことあるごとに実感させられています。

手作り品?当たり前。園の行事?進んで皆参加。

親の参加行事が減らされそうなものなら、園側に訴えます。
「この行事をすごく楽しみにしていたのに残念です。。」

私の様に、手作り品?外注。園の行事?また!?それ母親だよね。。行かないのうちだけかなあ。。出来れば親の負担減らして欲しい〜。みたいな考えの持ち主は皆無です。


誤解を招く言い方だったら、ごめんなさい。
保育園ママは「園の行事、親子参加を増やして欲しい。子どもの成長が見られるチャンスをもっと増やして。」って保育園に、言わないですよね。てか、物理的に不可能ですよね。


働きながら幼稚園に入れるのは、かなりマイノリティーでありました。

仕事の愚痴とかママ友さんには話していないなあ。

園の行事やボランティアのお手伝いにも、ほとんど参加出来なくて、いっつもいっつも迷惑かけているけれど
ママさん達、みんなとても暖かくて、人間出来ている温かい優しい方々ばかりなんです。



仕事と子育てと両方の苦労と喜び、これから少しづつ書いて行きたいです。
小さい子が家にいるなんとも言えない幸せ、きっと今だけですよね。
でも私、昨日も感情的に怒鳴ったりして、ダメな母親。反省の日々。

写真もほぼない、地味な簡易ブログになっていきそうですが
また細々と続けていきたいです。



nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

りょお

お久しぶりです(*^_^*)
幼稚園に預けて働いてるんですね。
それは大変そう・・・>_<
よく頑張ってますね!!
幼稚園は、「幼稚園ママ」という職業なんじゃないかと思うくらいに忙しいって聞いたことがありますf^_^;
仕事と育児とがんばっている分、得るものも多いのでは?
ブログ、楽しみにしてますね!
by りょお (2013-10-16 11:47) 

rimarima

>りょおさま
お返事ありがとうございます!おひさしぶりですっ。

りょおさんはお二人のお子の子育て、すごくよくやってらっしゃって、しかもお仕事もして、ほんとすごいわ〜。
私は一人でもあっぷあっぷ。
幼稚園ママになったら、お仕事をする時間は本当に無いです。
あ、でも短時間パートとかならオッケーかな?

私も今の仕事のままだったら、どうにかあと一年頑張れそうなのですが、
来年度は本当に忙しくなることが確定しています。
なので、愚痴が増えると思われマス。。
そんなブログでもよければぜひぜひいらして〜〜。
by rimarima (2013-10-16 17:04) 

non

お久しぶりです♪
もしかしてうちの幼稚園?って思うくらい共通点多いです。
延長があるからと保育園から入園した子のママも
実際は仕事ができずにほとんど退職するか保育園に戻ってます。
私も来年からパートしたいんですが、どう考えても無理?
週1〜2で三時間くらい、
急に休めるバイトってないよなぁ…(−−;)

rimarimaさん、お仕事しながら
幼稚園行事もこなすなんて神業ですよ。
今の努力はきっと実を結ぶと思います。
体調崩されないように頑張って下さいね。
by non (2013-10-19 15:41) 

rimarima

>nonさん

おひさしぶりです〜!
やっぱりninちゃんの幼稚園と似ていますか。まさにthe幼稚園!
てこんな感じなんでしょうね。
それにしても、延長保育を期待しても結局、退職か保育園、だなんて(><)やっぱり難しいですね。。
うちも来年、それこそ保育園じゃないと無理な状態なのですが
年長の一年間だけを親の都合で変えるのは申し訳なさすぎて。。なんとか卒園までこぎつけたいと思っているのです(涙)
時間に融通がきくお仕事だと幼稚園ママもできますよね。
でも実際はなかなか難しかったりするんですよね〜〜。ほんとに。

by rimarima (2013-10-20 16:32) 

ゆりこ

お久しぶりです^^
うちの長女次女が通う幼稚園は働くママ、とっても多いです。
年中さんともなると、働いていないママは数えるほど・・・みたいな。
他の幼稚園でも働くママは多いところがけっこうあって、
延長保育当たり前、みたいな。
地域性もあるのでしょうか。
でも、行事はとっても多くて、私もとても負担なので、
三女が通う保育所に申請中です、上2人も。
激戦区なので、なかなか入れませんが・・・。
行事もですが、夏休みとか長期の休みもほんと大変ですよね。
幼稚園って。
お互い、がんばりましょうね!
by ゆりこ (2013-10-20 18:14) 

まるいの

rimarimaさーーーーーーーーーーん!おかえりなさいっ!
再開される日をどれほど待ち望んでいたことかっ!!!!
マナちゃんもびっくりするくらい大きくおねえさんに
なってることでしょうね。
仕事のグチならいくらでも聞きましてよ!!!
そして私の弱音も聞いてやってくださいな。
あまりのヘタレっぷりに、きっと元気が出るはず。。。
by まるいの (2013-10-26 09:32) 

rimarima

>ゆりこさん

お久しぶりです〜〜!
ゆりこさんの幼稚園は働いているママも普通にいらっしゃるんですね!
そっちの方が私は絶対いい。。。
こちらの幼稚園では
「え!働いてるの!?」みたいな驚きを持たれてしまうほど、殆どの人が専業主婦です。
幼稚園に入る前の一年間、保育園に預けた経験からも、
「世の中、働くママが本当に多いわ、待機児童も多い筈だよね。」なんて思っていたのに。
幼稚園入ってビックリしましたわ。。
それと行事ですよね。ネックは。
申請が通るといいですね!3人同じ所に通えないと、送り迎えが負担になりますものね。良い結果になりますように。。
by rimarima (2013-10-26 20:56) 

rimarima

>まるいのさん

ごぶさた、しておりました〜〜〜〜〜〜〜(涙)
まるいのさんもお二人のお母さんをなさりながら
お仕事も復帰されていて!しかもブログも続いてるし!
すばらしすぎる。。。
ヘタレだなんて、とんでもない!
お二人のママとして、ワーママとして、
尊敬すべきところ、共感できるところ一杯です。休み中もちょくちょくお邪魔していましたよん。
私のブログは相変わらずの地味地味、愚痴ブログとなりそうです(汗)
キラキラとしたおしゃれブログには、ほど遠い。。。


by rimarima (2013-10-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩む。はし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。