SSブログ

悩む。 [3歳〜]

とんでもなくご無沙汰ブログとなってしまいました。

あっという間に4月。


あと数日でムスメは幼稚園。
去年の3月から1年間、新設した認証保育園に預けていましたが
3歳児以降は数名しかいないので、今後3年間のことを考えて幼稚園(延長保育付き)に決めました。

3月31日までは通っていたので、まだ辞めて数日ですが、
あらためて保育園のありがたさがシミジミきています。


この数日間はほとんど実家ばあばにお世話になりっぱなし。
3歳の子どもを長時間預かる大変さを思うと母には申し訳なくてならない。

しかも今日は散歩で近所の庭園に行ったところ、
急にムスメが「ウン」をもよおし、
しかし庭園には使った事のない和式トイレしかない。

仕方なく頑張って踏ん張り・・結果オーライ[手(チョキ)]になるも、

はじめての和式トイレで勝手がわからずなんと便器の中に滑ってしまい、
「ウン」は靴の中までびっちりとついたそうな。

しかもそれで歩き回ったためトイレとその周りがさんざん汚れてしまい、
ばあばは素手にトイレットペーパーを巻き
トイレだけでなく、床や手洗い場の所まで拭きまくったそうな。。


はああああああ。。「・・親がやれ!」って話ですよね。

私が知り合いの子を預かって、公衆トイレをそんなに拭けるかどうか[ふらふら]
ばあばには申し訳なさすぎて頭あがんない[バッド(下向き矢印)]

それでなくても
ただ預かるだけでもクタクタだよね。
私だって一日一緒にいると疲れるもん。。


ここにきてやはり保育園をどうにか決めておくべきだったのかも、、、
という不安が出てきました。

幼稚園も悩んだ末に決めたのですが
改めて園の行事の多さ、昔ながらの園のため基本「専業ママ」しかいないという環境。
この一年、どうやって乗り切ろうか、毎日お弁当作れるのか。
延長保育でムスメだけ毎日お残りで可哀相なことになるのだろうか、とか頭の中がそればかり。


隣の芝は青いというけれど
保育園に通っていた時は週に一度のプレ幼稚園が癒しの時間でした。
(本来は週2回のものを私は仕事の関係で週1だけ通っていた。。)

ママと先生がそれはそれは丁寧に子どもと向き合い、
<2歳〜3歳の今この時しかない>子どもの育ちを本当にじっくり見守る至福の時。
うん。今思い起こしても良い経験させていただいた。

そして今は「保育園」の良さを実感しています。
何かの雑誌で保育園は子どもの命を守るところ、と読んだ。
親が安心して働けるようにだよね。
もちろん保育園にもよるとは思うけれど、
やはり親が安心して長時間預けられる園があるって本当にありがたいことだったんだ。

とはいえ。
今度の幼稚園は都会とは思えない自然にあふれた園庭があり
お庭を駆け回り四季の移り変わりを身体で感じることが出来る場所。
ミッション系なので宗教行事も多くそのぶん親の出番も沢山あって、私は不安も多いのですが
ムスメは楽しみにしています。

あとはね。

ムスメの育ちについて、ちょっと悩みます。

口の達者だし、所謂身体的発達については問題ないのですが

「ココロ」がちゃんと育っているのか心配になるのです。しつけの問題?

なかなか自我の強いお嬢さんなので。
「やさしいココロ」ってどうやって育つのかな。。
「ダメ!」と思われることをやった場合どうやって叱るのかなっって思うのです。

自分を顧みないで子どもに何を期待してるんだろ、なんですけどね。

「共感する」とか「言い聞かせる」とか、あるかは「『選択権は親にある』ことをわからせる」とか
ネットとかには色々と書かれていて。いやいやいや。悩みます。
自分に余裕がないと、子どもにも感情的になっちゃうんですよね。
本当に私自身が成長しないとだな。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 17

りょお

幼稚園入園おめでとうございます。
我が家はもう保育園しか経験してないのでわからないのですが、保育園と幼稚園ではいろいろ勝手が違うのでしょうね。
春からの新生活、慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

子供のしつけ、悩みますよね。
うちの子はわりと聞き分けのいい方だと思うのですが、男の子なので、他のやんちゃな子を見ていると、厳しくしすぎかなぁ、なんて思うことも(^^;
教育方とか、いろいろありますが、結局のところ親も違えば子も違うので、参考になったりならなかったり(>_<)
私も最近仕事でストレスたまってて、子供にきつく当たってる気がして、後で後悔、反省。
親も成長しなきゃですよね。
一緒に頑張りましょうね♪
by りょお (2012-04-06 23:05) 

よりこ

お久しぶりですねー! 早いもので、うちのムスメも明日が入園式です。

延長保育、今はどこの幼稚園もあるのが当たり前って感じで、それだけWMさんたちが増えてるってことですよね。
ムスメちゃんの行く園には顔見知りのお友達とかいますか?
延長保育利用するママは、結構いると思いますよー?
私みたいに、専業主婦だけど、たまにはちょっと自分の時間もほしい・・・って思って利用する場合とかも全然あると思うし。

最近は「こども園」って、幼稚園と保育園の間みたいなところもあって、WMさんたちにとっては少しずつお仕事に気持ちを置きやすくなってきたんじゃないかな?と思っていたりします。
私のブロ友さんでお家がご近所の方も、幼稚園とこども園の両方に行かせてるっていう人もいます。

まだまだわがままで人付き合いがうまくいかない3歳児だけど、幼稚園に行ったらちょっとずつ変わってくれるよ!・・・って私は期待しまくりです♪(園に丸投げともいう?w)

おかあさまには、来月の母の日にいっっっぱいのありがとうをあげたらいいんじゃないのかな?って思います☆
by よりこ (2012-04-07 10:07) 

non

入園おめでとうございます☆
プレで通っていた幼稚園に
行かれることになったんですね(^^)

確かに専業ママが多いですよね。
ママ達に、下の子入園したら働くんだ〜って言ったら
一瞬変な空気になったことあります。笑。
え??どうして?みたいな。
生活に困ってると思われたかな(^_^;)
行事多いとただでさえ大変ですよね。
幼稚園の後シッターさんを頼んでる人も
いますけどお金もかかるし…。
マナちゃんが楽しく通ってくれるのが
rimarimaさんにとっても
一番安心できることかもしれませんね。

我が家の娘も自我が強い肉食女子ですよ〜!
ダメ!だと反発心が起こるようで
おだてたりなだめたり…。
しつけって難しいと日々実感してます。
by non (2012-04-07 11:35) 

rimarima

>りょおさま

>>保育園と幼稚園ではいろいろ勝手が違うのでしょうね。
ですよね、ですよね〜。まだ始まってもいないのですが、今からドキドキしてなんだか落ち着かな〜い><

>>うちの子はわりと聞き分けのいい方だと思うのですが、
「聞き分けのいい子」、う、う、うらやまし〜〜〜〜です!!
その単語、憧れます。。姪っ子もまさに「聞き分けのいい子」なんです。比べる訳じゃないですが本当にどうしてこんなに素直ないい子なんでしょう、、と思ってしまうワタシ。。
「命に関わる事以外は多めに見る」とか書いてある本もあれば
「ちゃんとしつけておかないとダメ」と書かれた本もある。そもそも「しつけ」ってどうやるんですかね・・。
でも3歳だともう話せばわかる年ですよね。むずかしいっっ。

by rimarima (2012-04-07 17:21) 

rimarima

>nonさま

じ、じつはプレで行っていたninちゃん系幼稚園←(勝手に決めている。)とは、さらにまた別の幼稚園になったのです〜〜(訳わからないですよね 汗)
でもまあ、系統は同じです^^
ママ達は働いてないので毎日延長つかう方ってそんなにいなかったりするのかも・・?

あれだけ園の行事多ければ、そりゃ働けないでしょって感じですもんね☆世の中の保育園の待機児童はこんなに多いのに、やっぱり専業ママが大半をしめているのね〜とシミジミ思ってしまうワタシでした。

>>下の子入園したら働くんだ〜って言ったら
一瞬変な空気になったことあります。笑。

でもその「変な空気」わかる気がします〜(笑)
きっと私、浮いた存在になりそうで恐ろしい。。なるべく目立たないようにしてよっと(違)

うちの肉食女子はかなり怪獣モードです。
幼稚園入ったら少しは落ち着いてくれますように。。。。
by rimarima (2012-04-07 17:39) 

rimarima

>よりこさま

おひさしぶりです〜〜☆
幼稚園、今や延長当たり前ですよね。
WMには死活問題です。保育園にも入れない、(枠もないですし、フルタイム勤務という訳ではないので点が足りない)ワタシのような宙ぶらりんママだって結構いると思うんですよね><
専業ママもたまには預けて自由な時間、必要ですしね!

>>私のブロ友さんでお家がご近所の方も、幼稚園とこども園の両方に行かせてるっていう人もいます。
えええ!すごい!
いいですよね。働いているママにとっては本当にありがたい話かも!近くに子ども園があれば考えちゃいますね。ほんと。長時間保育でも色々教育もしてくれて子どもが寂しくない、っていうのがすごく良いと思われマス。

園に入ったら娘も少しは変わるかなあ。。。
かすかな期待はしてみる事にします〜〜。
ばあばには、来月とくべつ感謝の気持ちを伝えないとだわ。
園の年少延長保育が使えるまで、まだまだ実家にはお世話になるので・・(汗

※お返事順番違っちゃってごめんなさい!先に書いたもの、書き損じておりました。
by rimarima (2012-04-07 17:44) 

rimarima

>ayaさま

ご無沙汰です!niceありがとうございます☆
by rimarima (2012-04-07 17:45) 

ゆりこ

いよいよマナちゃんも幼稚園入園ですね!
おめでとうございます♪

あやかの幼稚園は週1回お弁当ですが、専業主婦にもかかわらず、
いつも面倒だなぁと思ってしまいます~(>_<)
あやかの園は働いているお母さんも多いです。
みなさん、延長保育を利用されていて、幼稚園の送り迎えも
ファミサポさんって方もいらっしゃるので、それでも保育所ではなく、
幼稚園に通わせているのは、きっと気に入ってらっしゃるからかなぁと思います。
親も子も、気に入る園に行くのが一番ですよね。
行事なども多く、お仕事をしながら大変だと思いますが、
rimarimaさん、がんばってください!
by ゆりこ (2012-04-07 18:14) 

rimarima

>ゆりこさま

週一回のお弁当でも大変ですよね!プレ幼稚園の時は週1で作っていました。でもなんだか逆に気合いが入りすぎて空回りというか・・結局毎週同じようなおかずのお弁当デシタ〜。今度からは毎日ですからね、いやいやどうなることなのかなあ。。

>>それでも保育所ではなく、
幼稚園に通わせているのは、きっと気に入ってらっしゃるからかなぁと思います。

うん、わかります。やっぱり幼稚園の魅力は大きいです。6歳までの時期をどう過ごすかって考えちゃうんですよね。
延長保育がしっかりしていて、働いているママも多い幼稚園だったら入れるかわからない保育園(入園選考結果は2月末)を選択するより幼稚園に行く人は多いと思います。

マナが楽しんでくれるところが一番いいんですよね。
親の都合で我慢させることがとても多かったので
楽しい幼稚園生活にしてあげたいです。
がんばりまっす!!
by rimarima (2012-04-07 22:39) 

ごましお

もしかして同じタイミングで幼稚園スタートかなと思って遊びに来ました。
ご無沙汰しています。うちは園の保育自体生まれて初めてなので母子共にドキドキです。自我が強い、ちょっと分けてもらいたいぐらい。うちは人に流されやすく我慢するタイプなので嫌なことはちゃんとnoと言えるか心配です。
by ごましお (2012-04-09 23:30) 

rimarima

>ごましおさま

おひさしぶりです〜〜^^
めいちゃんも幼稚園ですよね。
お互い、園ママになりましたか。。はやいですよね。。

>>ひとに流されやすく我慢するタイプ

この我の強さ、お分けしたい〜!
でも心配になっちゃいますよね。
うちの子も集団で子ども同士の中でどう過ごして行けるのか
私にはわからないので不安なところもあります。
早く幼稚園に慣れて楽しく生活できますように。。
by rimarima (2012-04-10 20:27) 

rimarima

>はづきさん

niceありがとうございます〜☆

>SORIさん

niceありがとうござます〜☆

>もっちさん

niceありがとうございます〜☆
by rimarima (2012-04-12 00:00) 

siskayo

お久しぶり〜☆
わが家も同じく保育園から幼稚園組だよ〜!
悩み抜いた末にだったけど、入ってからもまだまだ悩みは尽きないよね〜^^;
月曜日からまだ4日目だけどヘトヘトっ。
うちは延長保育もないし、最初から習い事みたいな感覚で幼稚園に臨んでるよ。やっぱり保育園とは別物だよね…
また美味しいゴハンでも食べながらお話したいねぇ☆
by siskayo (2012-04-12 20:03) 

rimarima

>siskayoさま

ご無沙汰~!!
ダイキくんも入園おめでとうございます!
やっぱり保育園と幼稚園、色々と勝手が違うよね。今までずいぶんお世話になったものだわ、、としみじみ思ってしまいました(^^)
ダイキくんも大きくなったんでしょうね。
そちらの地元は観光客でいっぱいでしょうけれど、またゆっくりご飯したいわ~~!
by rimarima (2012-04-16 15:01) 

雪花

初めまして~♪rimarimaさんのお悩みに共感すると・こ・ろ
多々あります(^^; 我が家もこれからプレ幼稚園が始まります!!
じっくり見る至福の時ですね~☆
by 雪花 (2012-05-02 09:14) 

rimarima

>雪花さま

はじめまして♪
コメント嬉しいです!ありがとうございます^^
じっくり見る、至福の時、、そうですよね。
こんな可愛い時、大事にしたいです。
色々話しも出来るようになりやり取りが楽しい毎日です。
by rimarima (2012-05-02 15:07) 

mog

うちの息子(現在3才)は、幼稚園・保育園の年少には入れず、親子のふれあいを大切にしようと考えました。
そして、来年の4月には年中に入れたいと思っているのですが、一年遅れの入園に対して不安もいっぱいあります。
どの道を進めばいいのか分かりませんが、いい意味でなるようになると考えています。
子育てって、本当に難しいし、保育園・幼稚園選びも本当に悩みますよね。
by mog (2012-09-01 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ4月!最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。